2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

CD・DVD

2017年10月25日 (水)

歌とゲームとお仕事と。

今朝の番組表に嵐の名前を見つけたけど何だろう?って思ってて、
時期的にはそろそろシングルのMVな気もしたけど書いてないし。
もうポスターも出てる年賀状かな、とか。

そしたらそのどれもあった。

◇嵐、パズドラCMで新曲に合わせてダンス!Jr時代からの絆見せる マイナビニュース

新曲MV&新CM。
何のタイアップもないカップリングにMV付くんだ…ってちょっと「?」に思ってたけど
CM曲でしたか。
今も流れてるでっかいドロップの間をテンポよく動くのもワンカットだけど
今回もそうみたいで、ぶつかりそうなくらいの距離でガシガシ踊ってると。

どちらもメイキング観たけど“Doors”のほうは緑の植物が茂るなかでしっとり。
“NOW or NEVER”が使われたCMは指でドロップ動かすみたいな細かい振りも。
「パズドラが好きです」ってニノのセリフで締め。
今もやってるのニノくらいなのかなぁ…私はまだ続けててランク520に。

で、いつものようにZIP!観てたら年賀状のCMも流れてるし。
相葉ちゃんとひふみんの。
これまたバージョンがいくつかあるパターンかも。
来年は戌年の2人がいるから申のときみたく犬耳にも期待。


昨日はセリーグCSでシーズン3位のDeNAが1位の広島に4連勝して
日本シリーズ行きを決めました。
テレビ中継してないのでラジオとtwitter観戦。
(私はすごいプロ野球ファンというわけじゃないけど地元は応援したい)
1998年以来、19年ぶりに横スタで日本シリーズ。
最下位常連だったこともあるのに強くなったなぁ。
監督の潔い采配と巧打が上手いこといきました。
ひとまず週末の福岡、頑張れー。


今日から職場新体制、どのくらいの忙しなさになるか始まってみないと分かりません。
私のやることはあまり変わらないけど分量が読めなくて。
まぁ、頑張るしかないからね。うん。(。・w・。 )

…また台風が来てるらしいけど。



追記。(帰宅後)
録画したPON!を観たら、今回も青木アナ解説が冴えてました。(*^^*)
制作会社によればパズドラのドロップ5色がメンバーカラーと一緒なのは偶然で
起用後に気付いたんだって。

2017年10月22日 (日)

そういうこと。

ちょっと季節外れ気味に発生した今回の台風は「嵐(ラン)」というとか。


昨年の今頃の嵐はツアーのリハーサル最中だったから
今年もそんな感じだろうね。

年1回のアルバムもツアーもここ数年の恒例となった彼らだけど
メンバーも言うようにそれが当然じゃないのはよく分かってる。


でもアルバムのコンセプトやテーマじゃなく
明らかにこれまでと形を変えてきたものに戸惑いがあった人は
少なくないんじゃないかと思った。

だからゆっくり何度も聴いてみればいい。
何か変わってくるかもしれないよ。(*v.v)。

続きを読む "そういうこと。" »

2017年10月20日 (金)

題名のない音楽

今年のアルバムでも嵐は私たちに聞いてきてる気がした。
「untiteled」
直訳するとタイトル無しとつけられたCDは「考えて?」って言われてるような。

入荷日にお引き取りしてItune に落としたらCD情報認識しない…。
のに何故か今日PC入れてみたら入ってきた。あれ?
(もう手打ちしたからいいけど今後こうなら面倒だってちょっと思っちゃった)

一貫性があるような無いような掴みどころがないようで不思議な感じ。
シングル以外をちょっと語ってみると…。

ソロ曲は無いけどソロパートは各自たくさん。
その上、ユニゾンもハモリも掛け合いもフェイクもそこ ここにあって。
そこそこ音楽好きな私には聴いてて楽しい。(*゚ー゚*)

そして何周か聴いてるとお気に入りはやっぱり出てくるものです。
今回は珍しく(実は)曲順に普通に聴きました。
Disc1→Disc2と続けるとCD切替の曲がなかなかファンキーだけど。
だって組曲で感動したあとすぐバズるんだよ。(^^;)
多田さんが嵐に戻ってきたと思ったら楽しいおふざけソングとはビックリ。
感情の起伏が激しくなるよね。

ラジオ先行、Mステの特別verで聴いた「未完」はフルサイズだったんだね。
あまり長い曲じゃないのに色んなものを取り込んで
コロコロ変わる曲調をまとめた編曲、佐々木さんに脱帽です。
嵐の曲ではお馴染みの方だけど、ゲーム音楽を手掛け
ピアノ演奏にも長けてクラシックに造詣が深い人が最も本領発揮した曲ではないかと。
「I」にも深い意味があるのかなぁ。

そして11分を超える組曲の“Song for you”は長さを感じない。
嵐でも話題になってたけど聴き終えて、え?もうそんな経ったのっていうくらい。
映画かミュージカルでも始まるようなイントロから音を落としての
歌い出し大ちゃんソロでもう泣きそうになっちゃうんだけど
歌詞も嵐のデビューから10周年、15周年、これからを表してるし
楽器もたくさん使ってるし、展開も目まぐるしくてもうこれ以上言葉にならない。
というかすごく長くなりそうで出来ない。(←投げた)
これでもかってくらい楽器も使ってるのに壮大にまとまってるし。
追記。クレジット見たらピアノに佐々木さんの名前が!

“Green Light”
メロの相葉ちゃんの馴染み感とサビのトップ大宮の爽快感が気持ち良い。
疾走感ハンパない。
“抱擁”
これすっごく好き好き♬ ソロパートの配置、AメロBメロで変わってるのもイイ。
そしてやはり翔くんラップと編曲吉岡さんとの相性の良さ。
個々の歌い方の変化が感じられた1曲だなーって思う。
“pray”
テンポよくきた間にある優しいユニゾンがキレイな曲。ほっこり。

このあたりが今現在『特に』起きに入りでリピート高いかな。

ユニット曲はダントツ“夜の影”が好き。こうくるとは想像してなかったな (^^♪
何これ、何これー!ってなりましたけど。
期待した3部ハモリももちろんあるけど、艶を出した歌声でソロパートの繋ぎ、
ちょっとズラした掛け合いがお見事です。
これ大ちゃん振付するそうだけど観たいよぅ。←お留守番組。



んーと、書かなかった曲が嫌いなわけじゃなくどうしても好きがあります。
もっといっぱい聴けば変わってくるかもしれません。

現状維持は難しい。でも変わることはもっと難しい。
18年経ってまだ周りの反応を恐れず階段を上がろうとするんだね。
考えもしない方向に舵を切ったりする嵐が私は好きです。(*v.v)。

Dscf2936





アルバムについてはもうひとつ書く…予定です

2017年10月10日 (火)

みちしるべ。

2日前のベイストで流れた嵐のニューシングル Doors~勇気の軌跡~を
今日ちゃんと聴きました。

その時間はテレビを観てて、録音したラジオ自体をやっと。
(翌日ipodに落として出勤時に聴くつもりが間違えてた…)

アルバムでは挑戦したり、攻めたりする嵐もシングルは王道路線な。
ドラマ主題歌だからというのもあるんだろうけど。

今年のシングルはAメロからソロパートで繋ぐ感じだね。
そしてこれもまたハーモニーがきれいな曲だなぁ。
私はラジオで聴く段階だと言葉よりメロディだけで聴いちゃうんだけど
Miles away に次ぐくらい掴まれた気がする。
特にラストのほう大ちゃんと相葉ちゃんのユニゾンからのファルセット。
優しくて、沁みる。(。-_-。)



JストHPでは5曲試聴もできて新譜だと“Green Light”
サビかな?抜ける高音が気持ちイイ感じ。
そして制作陣の詳細もupされましたねー。

なんだかんだ言ったユニット曲だけど「楽しくやった」という“バズりNIGHT”
(「バズり」の意味が分からなくて調べたし、俺たちのソングの歌詞を思い出した)
作詞作曲に多田慎也さんの名前があるじゃないですか!
嵐の曲におかえり、ですよ。(*^^*)

そしてあんな曲調の変わる「未完」の作曲って1人なんだね。
でも編曲が佐々木さんだからって納得しちゃったり。


日経エンタの翔くんインタビューにもアルバムの話ありました。
いろんなとこで楽しみなだけじゃない物議も醸してると聞くけど、
総意じゃないかもしれないけど嵐サイドの何らか答えがあって。
「あ、そうだったんだね」という。
他のメンバーに聞けばまた違う考えもあるかもしれないから、
アルバム発売前に特集してくれたオリスタが無くなったのはホント残念。

そろそろ彼らも2年後の20周年を見据えて考えてる筈だ。
それまでを振り返る年になるなら、
ヒット曲だけじゃなく陽の目を見てない曲に焦点をあててくれたらって思うけど
それは難しいだろうな。
挑戦できるのは今年と来年というなら、2018年もサプライズがあるのかな。

需要と供給。
年1回のアルバム発売もツアーもありがたいって分かってるよ。
でも行きたくても行けない年もあるから、もっとって望むのは贅沢な願い?

まぁでも応援する側の「こうだといいな」もそれぞれ違うんだから
噛み合ったら嬉しいと思うし、同じことでもそうじゃない人がいるのは仕方ない。


「やりたいこと」を見届ける。
嵐と、彼らの音楽が好きなうちはそうするよ。(´-`*)

 

2017年9月29日 (金)

Doors

なんだかんだ嵐ゴトいっぱいな秋。(。・w・。 )


空も空気もすっかり秋で朝晩はだいぶ涼しくなりました。
暑くも寒くもなく過ごしやすい季節です。

個人的な愚痴になってしまいますが木曜の人不足は何とかなりませんか。
(シフトの職場都合)
2パターン通しても終わらずぐったり。
ただでさえ来月からの新体制に向けてバタバタなのにー。(^^;)

そんなこんなで気持ちにゆとりが無いので情報知っても追いつけません。
情報番組には映画公開間近の潤くん、ニノ、ドラマ始まる翔くんが出てるし。
(あ、久し振りにTOKYOFMで潤くんのラジオが聴けるって)

ドラマ主題歌嵐だろうな…って思ってたシングルの予約始まったし。
予約開始も発売もアルバムの3週間後。
両A面じゃないのにカップリングにMVとメイキングがあるの?
3形態って?え?
…と、なっていてどれを買えば迷って予約してません。
最近はネットも初回盤、終了しても大体後日復活するし、店舗で買えるから。
まぁ音楽に関する特典ならいいと思うけど
全種買ったらアルバムより高いからなぁ。
どうしよう。


嵐、53枚目のシングル『Doors ~勇気の軌跡~』は、翔くん主演の
日テレ系 土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」の主題歌でミディアムバラード。
そしてMVありのカップリング(タイトル未定B)は
軽快でPOPなリズムにキャッチーな振り付けがシンクロした、ダンスナンバーだとか。
タイトル未定のカップリングは初回盤1にA、初回盤2にB、通常盤にCD。



TOWERRECORD

HMV

楽天ブックス



ツアーロゴも決まったねー。
昨夜はマイページ見に行く気力がなくてメール待ってたら全然来なくて寝落ち。
朝起きて確認したら23:57に受信してました。遅っ。
まぁ昨年当選したから今年はダメだろうなって思ってたので、やっぱりという。
もう夕方から転売出てたらしいけど、デジチケ分配不可の効果ってあるのかな?
今年行けないから来年は、って保証が無いのが怖いところです。(。-_-。)


今週末は休みだから落ち着けるかな。今日1日頑張るんば。


あ。
TOHOシネマズららぽーと横浜では“忍びの国”来週も上映してます。
連日完売効果からか平日は1日2回、通常料金のプレミアスクリーン。
見納めたつもりだけどもう1回行こっかなー。
ナラタージュ公開まで上映することになるとは思わなかった。
ありがとうございまーす。(*^^*)

2017年9月22日 (金)

「」

嵐のアルバム詳細(とジャケ写)が公開されましたね。
通常盤にはタイトル文字も入ってなく、まさに題名無し。←でもこっちが好き。

CD発売の折にはシングル、アルバム問わず気になるビジュアル。
ずっと残るものだし、いつだったか撮影のとき絶不調だった話を聞いてるから。
ここ数年はオカシイのは無かったので安心してるけど。
(思ったほど黒くないし)


でね。
アルバム予約開始時の記事からソロがないかもは認識してたけど。
ユニット2人×2曲、3人×2曲なら誰かがコンビ無しだとも分かってたけど。
誰とがイイとか無かったし、誰と組んでも楽しめるって思ってたけど、
大ちゃん2曲ともトリオだとは。(u_u。)

主旋律大ちゃん、上ハモがニノで下ハモ潤くんとか最高だけど、
ソロとも嵐5人で歌うのとも違うコンビの化学反応を見たり聴いたりしたかったー。
今現在の。

TLがユニットコンビで盛り上がってる輪に入れない寂しさもあるのかも。
絡まない人もいるし、どうやって組み合わせを決めたか分かんないけど
みんな大ちゃんと歌いたかったのかな?(幸せなポジティブ変換)
説明されるまで、そう思っておこう。(*゚ー゚*)

タイトルは出たけど制作陣も分かんないし、MV公開もこれからだし
何はともあれ発売されてから聴いてみないと。
あ、ラジオ先行でリード曲披露あるかな。
発売まで1ヵ月無いもんね。

リード曲の「未完」も「」含めてだったんだね。←今更。


ちなみに今日は有休使って(たくさん余ってるから)映画館行ってたけど
なぜ私が行く日は帰りに雨が降るんだろう。(^^;)

2017年9月 7日 (木)

アルバム発売決定(^^♪

嵐、16枚目のアルバム「untitled」は10月18日(水)発売。


昨日アルバムの予約まだかなぁ、とか言ってたらキマシタ。

『「和」や「DIGITAL」、「クラシック」、「HIPHOP」といった いくつもの要素が
複雑に絡み合う、スリリングで疾走感溢れたサウンドの中にも、嵐らしさを感じさせる
アルバム・リード曲“未完”を筆頭に、彼らの新境地を感じさせる楽曲たちを収録。
更にグループ初の試みとして、様々なジャンルの曲調を10分以上にも及ぶ
長尺の1曲に組み込み、1つの楽曲として表現する組曲を収録。
一曲全体を通して聴くことで、グループとしてのこれまでの歩みを感じられる、
聴き応え十分の大作となっている』


…とのことでございますが、デビュー18年で新しいことやるんだなぁ。
どういう仕上がりになってるか聴くまで分からないけど、挑戦心は嬉しい。(*^^*)

初回盤にはリード曲“未完”のビデオクリップ、メイキング、スペシャル映像収録予定。
スペシャル映像って?
通常盤にはボーナストラック1曲と、久々のユニット曲が4曲。
ボーナス1曲だったら初回だけ買うけど通常に5曲もあると…。
ここでしか観れない映像は外せないし、でも通常はレンタルも出来るし。
考えちゃうな。
(ちなみ昨年は通常買ってません)


TOWERRECORDS

楽天ブックス

ローチケHMV

新星堂WonderGOO楽天市場店

セブンネット


収録内容にシングル3曲とリード曲含め新曲10曲とあるけどソロは?
どこにも書いてないんですけど。
あるのか、ないのか。

ユニット組合わせは後日発表。
2人組だけじゃなく3人もあるのかな?
誰と誰が組んでも聴いてみたいから、誰と誰がイイとかあまりないから
ワクワクします。

タイトルは「」も含めて、なんだね。←後で気付いた。


ネットショップの初回盤は相変わらず予約不可になるのが早いけど
後でたびたび復活する可能性もあり。(…無い場合も)

2017年9月 3日 (日)

つながる。

DASHを観てたら“鍵のかかった部屋”サントラ曲がBGMに(^^♪
CDも買ってipodにも入れてときどき聴いてるけど
つい昨日BD-BOX観てたしすぐ反応しちゃった。
(亮平くんはじめ“忍びの国”のキャストさんが何人か出演してるのです)

私は土日休みは割と家にいることが多く、お出掛けは平日休みのとき。
暫く鍵盤に触ってなかったのでリハビリ的にディズニーの曲から。
“美女と野獣”とか。
メロディラインを知ってる曲が多いから弾きやすい。

もともと嵐の曲、などなど弾きたくてまた始めたのになぁ。
音楽はほぼ毎日聴くけど、手は動かさないと鈍っちゃうから気を付けよ。

そして時間にも気持ちにもゆとりがあったのでブログも見返したら
音楽の話、いつからしてない?
今年発売のシングルも、あゆはぴ?BDも書きたいこといっぱいあった筈なのに。
…orz。


“つなぐ”は映画予告以外、初めてベイストで聴いたのが5月下旬。
シングル発売は6/28(水)で映画公開3日前でした。
もう2ヵ月以上経ってるか。
この曲はト短調(Gm)で♭2つ。ヴァイオリン曲が多いって言われます。
だから弦楽器の三味線の音色も合うのかな。
究極のラブソング、とだけ聞いたらバラードもしくはR&B調を予想してたけど
イイ意味で裏切られたなぁ。
戦国時代+和+LOVEでこんなスタイリッシュな感じになるなんて。
「One day」の翔くんから相葉ちゃん、ニノと重なってくとこから
「振り向かずに」の大ちゃんと下ハモ潤くんの合わせ方。
なんて贅沢な使い方なの。
これ個別にレコーディングしてるんならスゴイな。
歌詞一文字でも音程が変わったりしてるのに。
こういう冒険心いっぱいな方向性は大好きです。


シングルの振付は2回目の大ちゃん。
作品を意識したつくりは私も大好きなTADAKOさんと似たような。
(彼女の振付もまた見たいなぁ)
個人の感覚だけど私は“Bittersweet”より好き。
メイキングではカメラワークまで拘って打合せするとこも見れて嬉しい。
大ちゃんにちょっかいだすニノとか。
細かいとこも合わせようとする潤くんとかは相変わらずだけど。(*^^*)
踊りすぎないとは言ってたけどちょっとズレたら見栄えが変わる、
ぴったり揃ってるからこそカッコ良くなる振りだよね。
手先とか。


カップリングまで書くとすっごく長くなっちゃうので略すけど(ん?)
昨年のアルバムの後、前回のシングル“I'll be there”の収録曲も
歌割りとか明らかに変わってきたと思いません?

私はそれ“Miles away”で嵐5人それぞれ個々の歌声の可能性というか
今の彼らはここまで出来るんだよ、って提示したからだと思ってます。


たぶんもうすぐアルバムの予約も始まるだろうけど
今年はどんな感じに仕上げてくるんでしょう。
新譜の曲がたくさん聴けるアルバム楽しみー。(^^♪

でもやっぱり…嵐にはもっと歌番組出演して欲しい。
Mステ以外にも。

2017年6月16日 (金)

おどる。

嵐52枚目のシングル“つなぐ”のMVは大野智振付だってー。

今週から来週にかけて職場が人数不足でタイヘン。
5人だけのグループでやってる業務なんですが諸事情で
休みをとってるので1日2人の日も少なくなくてね。

帰宅後、ご飯いただきながら録画したVS嵐観たらすぐ夜会で。
6/29放送SPの予告はまだ無かったけど
大ちゃんと伊勢谷くん出演はテレビ誌で確認してるから
来週の予告も楽しみに。(*^.^*)


TLで“つなぐ”のMV解禁情報も流れてたので録画予約して寝たけど
こういうときって早起きしちゃうのね。←5時頃。
「大野智振付」という紹介にスッキリ目が覚めましたけどー。(≧∇≦)

だってシングルでは Bittersweet 以来ですよ。
(しかもあのときのMV踊ってないし)

時間差で日テレ、TBS、フジ録画してみたら各局違うとこが流れてありがたい。
オープニングからカッコイイ。
見たら彼の「らしい」と分かる動き方。
ときに大胆で、ときに繊細で、流れるように優雅でもあって。


これは音楽番組もメイキングも楽しみだなぁ。

あ、来週金曜6/23(金)のあさイチ プレミアムトークに大ちゃん出演。
6/29(木)はVSも忍びの国 かな?

でも…KinkiさんとTVでババ抜きする日が来るとはね。


では今日出勤したら土日休みなので、頑張るんば。
(今日は遅いシフトです)

2017年5月15日 (月)

つなぐ。

嵐52枚目のシングルは映画“忍びの国”主題歌の『つなぐ』

今朝のめざましHP予告?に大ちゃんとさとみちゃん、伊勢谷くん、亮平くんの
名前があったから映画関連のことだと分かってたけども。

お知らせごとがあると思うと何故かいつもより早く目が覚めてしまって
5時前のはやドキで主題歌紹介。
続いてめざましアクアとおはよんで予告最新映像(アクションメイン!)と
52枚目のシングルであることがお知らせされました。
新しいアーティスト写真もね。

そうきたか。

嵐が映画主題歌を担当するのは4年ぶりのこと。
Brethless 以来ね。
私の感覚では映画音楽に「合う」主題歌というのはヒジョーに難しい。
どんなに作品が素晴らしくても、どんなに楽曲が良かったとしても。
しかも時代劇。
だからインストのみで歌なくてもいいんじゃないかと思ってたのが本音です。
こればかりは映画館で通して観ないと分かんないことだからなぁ。


時代を繋ぐ一途な愛を歌ったラブソング。
聴けたところではドラマチックな曲調の好きな感じだけど。
エンディングで流れたときにすっと馴染んでるといいなー。

なんだかんだいっても
初見のアクションと、嵐アーティスト写真はカッコ良くてべっぴんさんだったので
各々の期待値は上がっております。(*v.v)。


予約も今日始まるのかな。JAL新CMの曲はコレのc/wとか?
お昼休みチェックしとこ。


追記。
無事に予約完了(^^♪

◇嵐、ニュー・シングル『つなぐ』6月28日発売 TOWERRECORDS

やっぱりあれ三味線かぁ。
和洋楽器の掛け算、音が面白いぞ。
なんだかんだ新譜は楽しみなのである。

より以前の記事一覧

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People