2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

収納

2014年12月30日 (火)

ディスク事情。

12月初旬に1週間後のレギュラー放送が微妙なくらいHDDピンチ。
少しずつ、少しずつ、消去と編集を繰り返して
休日にいくつかBDにダビングして、ライブオーラスWS前に
これで大丈夫だろう!と思うくらいの空きを確保。
…が、安心できないので今日はもう少し移動しました。

ちなみにレギュラー放送は全部残してません。
オープニングとか半分くらいしか残ってない回もあるくらい。
レコーダー買ってから全回録画したのは“宿題くん”くらいかなぁ。
(ちなみに2011年秋にダブレコBDに買替)
それでも録画→ダビングしたディスクも増えてしまって
そろそろ何とかしないと収納が…と思っていろいろ検索して
買ったのがこれ。

Dscf2193_2
コクヨCD/DVDリングファイル。


外ケースと中の不織布ケース付だけど
DVD用はBD保存に良くないと聞いたので
専用のもの別買い。






1冊22枚収容で、薄型プラケース7枚分と同じくらい。
1/3スペース節約になりました。
バラエティ、音楽番組、特番…って分けてます。

CDは嵐の他にゆず、ミスチルも新譜買うから結構増えたけど
映像も市販のもの以外録画したのもあるから、だいぶ溜まりました。
…少ない方じゃないかと思うけど。
CMは数はそこそこだけど時間が短いからレコーダーに入りっぱなし。
んー。

1/2、3、4と休みだから年末年始はそこで整理しとかないと
後にオリエント急行関連が控えてるので。

年末年始とか音楽のちから、とか長時間番組前に慌ててやるから
大変なんだよね…常にある程度確保しておけばいいんだろうけど。

会報も雑誌スクラップも、ついにBDもファイルになりました。
結構見やすいし使いやすくて良かったです。

2014年8月21日 (木)

写真集にカバー。

国立写真集を買ったはいいけど、ちょいちょい見たいし
でもきれいに保存したいしどうしようかな?と思ってたところに。
フォロワーさん経由でいいもの紹介していただきました。

これ。

Dscf2049ダイソー
ブックカバー 教科書(A5)サイズ 2枚入
もちろん100円(税抜)

ちょい厚地でしっかり。
しかも写真集と厚さぴったり♪




Dscf2050
下は開いてて上から被せるタイプだけど
内側も表紙(表裏)一面ちょうど。
少し眺めなので下1.3㎝ほどカッターでカットして
端だけハサミで少し丸く切ったらイイ感じ。

良かったー。ありがとう。(*^-^)

2014年4月27日 (日)

雑誌スクラップ。

昨日からゴールデンウィーク始まったらしいけど、
一般的にはいつまでをGWと言うんでしょうか。5/6(火)の振替まで?
シフトで2日以上の連休は無いもので疎いんです。
でも終盤の5/6、7が連休なので5/8有休とって3連休に♪
…まだ予定は無いけど、どこか行こうかなー。

昨年11月に会報はうまく収納できたから、保管してくだけ。
そろそろ雑誌が積まれてきたので土日休みの機会にファイリング。
こちらも無印良品クリアファイル(40ポケット)です。
無印は改良しても規格が変わらないから収納で足し引きが出来て便利。
(回し者じゃありません:笑)

Dscf1928_2
作業するときの必需品。

カットボードと
目盛り付30㎝定規は端を切るために。
ラジオペンチはホチキス留めを
外すときに使います。






ファッション誌は幅広いので、どうしても端を切り落とさないといけないけど
そのときにmmで目盛りがつく定規は便利。
今はA4ワイドサイズもあるので切りたくない場合はそれにするとイイかも。
(あ、バインダーは会報用です)
HDDはドラマと番宣が始まる前に充分な空きを作ったのでそっちは問題無し。

いやー、平日連休は出かけたいけど土日休みは家のことが出来ていいね。
天気も良かったから朝と昼で2回洗濯も出来たし。
布団干したり冬物片付たり、家のなかスッキリ気持ち良くなりました。(*^.^*)

ちなみに。
act. SODA、Hなどなど上質紙でページ数多く表紙に文字が少ないものは
雑誌ごと保存です。

2013年11月24日 (日)

会報ファイリング。

土曜日は午前中に美容院行って、お買い物と家のお掃除。
日曜日は洗濯しながらHDD→BDの移行とたまった物の整理をしました。

ずっとどうにかしようと思って出来なかったのが会報。
まとめて引き出しに入れてたけど、増えてきたし納まりがよくない。
どう保存してるか色々検索をすると工夫されてる方がいて感心。
領収書ファイルを使ってる方もいたかな。

私が収納に困ったときに頼りにしてるのは無印良品。
CDもこちらの引き出し式ボックスを使ってるし(継ぎ足せる)ファイルボックスも。

嵐の会報は長辺がA5サイズ。
無印のA4・30穴バインダー(473円)に
文房具店で売ってるコレクト2ポケット替リーフ(630円/10枚入)を入れてみたら
ぴったり。(*^-^)

Photo_3こんな感じ。

片面2ポケットでクリアなので
裏表紙も一目瞭然。
ちなみにリフィルは3ポケットもあって
チケットにちょうどいいです。
表紙も半透明だから透けて見れるのも
お気に入りポイント。(シール貼ったり出来る)




私はクリアでシンプルなものが良かったから、これにしたけど
コクヨ、キングジムで48ポケットの領収書ファイルもサイズが合うみたい。

Photo_4

銀テープは1段100均のケースに
丸めて入れてます。

こっちはあまり増えないので充分。








ちなみに、ゆずの会報はA5サイズフルカラー16Pが2ヶ月に1回届くので
やっぱり無印のファイルボックスに入ってます。

なんだかんだ無印大好き…なんです。(。・w・。 )

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People