2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

ラジオ

2017年4月 3日 (月)

ラジオの時間。

寒い週末から一転、ようやくぽかぽか春らしくなってきました。
4月、暦の上では新年度始まり。


3/31(金)の朝、いつもの時間にラジオ聴いて、録音をipodに落として
出勤中もエンドレスで聴きながら、終わっちゃったなぁ…と漠然と思ってたけど。
予想どおり実感したのはいつも聴いてた声が無くなった日なんだよね。
つまり今朝。(*v.v)。

そもそも私が住んでるのは横浜市の陸のほう。
なのでFM局の電波がキレイに入るのはFMヨコハマだけなんです。

実家にいたころも母は作業しながらラジオをつけてたので昔から親しみはあった。
でも何気なく「聞いて」たのをちゃんと「聴く」ようになったのは
2007年7月1人暮らしを始めてから。
その頃しばらくテレビも無かったんだよ。

Fヨコは朝の時間帯が1番リスナーが多いそう。
神奈川を移動する運転手さん、通勤、通学の人たちがよく聴くんだって。
だから大ちゃんのプライベートは最近ファンになった人より
昔からラジオ聴いてるドライバーのおっちゃんのほうが詳しいかも。(*^-^)


だからSHO-BEATは聴いたことがなく、JUN-STYLEもradikoが普及して
やっと聴けるようになってすぐ終わっちゃった。
bay stormもレコメン(はラジオで聴けるけど)radiko から録音してます。

潤くんも終わりを告げたのは「今月末で」という感じで急だったけど
自分で決めたことだったし、理由も話してくれた。
リスナーさんのメールに答えてくれるスタイルだったので惜しい…って思ってたけど。

そして今年の3月半ば、終わりのお知らせは突然だった。
「大切なお知らせ」にいい響きはないけど、MORNING STEPS って番組が終わるのに
大野くんから先に、としてくれた配慮はありがたいと思った。

少し前にニノが一途で話してた「やめたくなくても終わりがくる」
まさにそれが来た。
大ちゃんも自分の意志で終わりを選んだんじゃないけど、そういう時がくる。
嵐5人で始めたラジオもついに2人になっちゃったね。
大ちゃんのラジオは
ストレートにリスナーの質問、リクエストに応えてくれる最後の砦だと思ってるから
そこも惜しまれる理由のひとつ。

三択クイズから格言へ、「読む」から「話す」へ変わっていって
最終的には大ちゃんも楽しかった、と言うように私も楽しかった。
仕事行きたくない日も、背中を押してもらえた。
その声に。
自分の言葉で直に伝えてくれるものは他には無いから。
嵐のことも、自分のことも、趣味のことも、先輩後輩のことも、他にもたくさん。


始まりがあれば終わりがくる。
終わりがあれば始まりもある。


正直にいえばまだまだ寂しいけど。
またいつか、が叶う日をずーっと待ってるから。
しばらくお休みして、機会があって、大ちゃんがまた始めたくなる日まで。

この機会に?月1でいいからwebの連載とか始めないかなぁ。
未練いっぱいで、ごめんね。(u_u。)
もう長いこと日課というより日常だったんだもん。


でもたくさん想い出をくれたし、前向いていくよ。

「応援してるよ!」
「行ってらっしゃい!」って言ってくれてたから、今日も「行ってきまーす」 (。・w・。 )

2016年4月21日 (木)

メッセージ。その3

今日はFM長野で相葉ちゃんから。

グッズの販売が始まったけど抽選で整理券とか
公演中はチケット所持者だけだからとかあるからか、
なんかこじんまりした印象です。

行けなくても「始まるんだ」ってなるのに今回はもう?って感じ。

今のところ欲しいのはパンフレットくらいかな…。
抽選に当たるか分からない横浜は最後の地なので
制限ないワクワクの会場に行くのベストかと。



続きを読む "メッセージ。その3" »

2016年4月20日 (水)

メッセージ。その2

嵐からのメッセージ。
今夜はFM鹿児島でニノ、K-mix(静岡)で大ちゃんから。

そう、便利な世の中になったから地方局でも皆の声を聴くことができる。
ちょっとのぞき見ならぬ、のぞき聴きをしてるような気分ー。

全国6ヶ所しか会場は無いけど、そこへ集う人は地元の人だけじゃない。
そんなの分かってて敢えてそこのFM局に言葉を残すのは
人だけじゃなくて、場所に向けた思いなんだろうな。

先に相葉ちゃんのラジオで聴けたの良かった。
こっちでしか聴けなかったら切なさ倍増だったもしれない。
(いやシングル発売されたら聴くんだけど)

続きを読む "メッセージ。その2" »

2016年4月19日 (火)

メッセージ。

今日は朝にFM福井で潤くんの、夜にFM広島で翔くんのメッセージ。

ラジオではFMはFヨコしかキレイに音が入らなくて
ラジコが一般的になった5年前からようやく関東エリアは聴けるようになったけど
潤くんは5年前にやめてしまって翔くんのラジオは聴いたことがない。
(FM-FUJIだったし)
だからちょっと声を聴くのは新鮮な感じ。

今朝の大ちゃんの話じゃないけど今は便利だから
地方局でも聴ける手段があるけど、誰でもじゃなくて。


各々文字起こししようと思ったら4分以上あるので、頑張れず概略で。

続きを読む "メッセージ。" »

2016年2月21日 (日)

音を楽しむ。

日曜日の昼下がり、嵐の話があったラジオが2番組。
潤くんがゲスト出演したジャパモンと、
続いて達郎さんのラジオでは新曲どころか嵐の歌声についての話。
貴重だー♪

ジャパモン オンエアブログ ◇嵐・松本潤さんが好きな日本の場所とは?

新体制初日、ほぼ残業なしで帰れたので録音を聞いたけどこれ(↑)かなり詳しい。
まるごとと言ってもいいくらい。
…さらっとワクワクの話もしてましたけど。
昨日6月に公演ないのは…なんてやりとりしてたらやっぱりですか。
今年はホントにイベント年になるかな。
どこかには参加したいものだけど。

で、いわゆる一流のシンガーソングライターからみた嵐の歌声。
これ聞いてみたかたったんです。

個性を楽曲に反映するのに昔から知ってるのは助けになる。
嵐は少年から大人に成長する良いタイミングで仕事が出来たと思う。
楽曲を提供する場合は可能な限り歌入れに立ち会うようにしてるそう。
今回は全員フルタイムで付き合うことが出来たと。

嵐のシングルの場合、ボーカルに関しては大野くんが中心になって
歌の進行をするのが大体定番。
相葉くんと二宮くんの声も独特の哀愁があり、そこに櫻井くんのフラットなトーン、
松潤がハモリ好きなので全部ハモってて絡めていくと
得も言われぬムードが出てくる。
各自の歌の特徴がハッキリ対比できるよう声に加工をしないように制作した。
歌入れは全員別々に行ってます。
フルコーラス歌ってもらってそれを元に吟味して歌の分担を決めた。
あとから言葉尻、譜割りがズレないようにする。
歌の切替、順番の段取りはスタッフに決めてもらった。
嵐の製作スタッフは優秀で達郎さんの意図をよく理解してくれて
楽しく仕事が出来たと仰ってくれてます。


これってつまり、歌の分担とはソロパートのことだと思っていい?
歌声の特徴が聴きどころ、みたいな。
大人の恋愛の1シーンが想像できるような詞はまりやさんの真骨頂。
そういう詞が合う頃になったんだな、ということ。
時間をかけてそれぞれの歌声を活かしたアレンジをしてくれたということ。

もう間もなく、フルコーラス通して聴く楽しみがまた増えました。(^^♪

ではこの後はベイストで。

2015年7月19日 (日)

贈る、うた。

◇7月20日はともだちの日・嵐の大野智さん、相葉雅紀さんを迎えて ジャパモン

帰宅後、録音してたラジオを聴きながらいろんなことしてました。
映像がない声だけで届くものだから素の感じが好きなラジオ。
小山薫堂さんも柔らかい雰囲気の人なので
天然といわれる2人とのやりとりは、とっても良い雰囲気でした。

聴けなかった人でも上記ブログに詳細書いてくれてるので
どんな話をしたかは分かりそうです。

私は昨年プリンターを処分しちゃったのでハガキのDLが出来ません。
こめんなさいー。

大ちゃんから相葉ちゃんへ。
Something For The Pain/Bon Jovi

相葉ちゃんから大ちゃんへ。
ガッツだぜ/ウルフルズ

2人でいることが多かったのは、まごまごかな。
当時相葉ちゃんがオススメの曲を2人で分かちあってたとかイイなぁ。
友だちのイメージして曲をセレクトするのもいいですね。

嵐の中で変わらない空気感。
距離が縮まっても通り越さない位置。
近すぎない、遠すぎない。
ホテルで一緒に絵を描いてた人が今や飛行機に絵を描いて個展をして。
でも相葉ちゃんも色んなことが上手になったよ。

相葉ちゃんの友だちと聴きたい曲。
Dear my Friend
大ちゃんの友だちと聴きたい曲。
YES?NO? 
ラジオで友だち丼をガチ食いの2人。

ワクワク学校でも話してた銀座のバー、
今度こそ大ちゃんの奢りで行ってくださいねー。
薫堂さんはとまた別の機会でお願い。
「友だちになってください」なんて言われちゃったら、もう…。

大ちゃん主演ドラマ“鍵のかかった部屋”主題歌「Face Down」で始まって
相葉ちゃん主演ドラマ“ようこそ、わが家へ”主題歌「青空の下、キミのとなり」で終わり。

今でもときどき「大ちゃん」って言う相葉ちゃんと
嵐で唯一「相葉ちゃん」って言う大ちゃんと。
叱ることは無いと言う。どっちも褒めて伸びるタイプならそうしていけばいい。
ずっと。
ナレーションとかナビゲーターなど声が活きる仕事が抜群の2人。
漢字読むのは苦手だけど。
たまにはラジオで対談とかしてくれませんか。
優しい声からマイナスイオンが降ってきます。(。・w・。)


では続いてベイストへ。

2015年5月29日 (金)

彼のこと。

自宅最寄り駅に着いたのが22時。ipodでFヨコを聴きながら歩く。
西田征史さんの“ためになるラジオ”ゲストは町田慎吾くん。

何度か書いてるけど町田くんを観たのは1度だけ。
声を聴いたのもそのときちょっとだけ。
だからこんな長く声を、話を聴いたのは実は初めて。
西田さんが出演を依頼をして、出ることになったそう。
その電話を受けて嬉しくて泣いたんだって…。

10の質問。
自分は人見知りで、内気で小心者だけど真面目で頑固だということ。
ダンスが好きというよりは表現すること、感情が乗ることが好きということ。
同期は誰?と聞かれて濁したこと。
(みんな知ってるよ)
事務所では礼儀から挨拶からすべて教えてもらったこと。
今回の仕事は事務所辞めて初めての仕事だということ。
…Fヨコで迷ったこと。
今後の活動は文章を書くこと、アクセサリーを作って販売すること、
あと人前に立つ舞台の仕事をすること。
おばあちゃんの名前を勘違いしてたこと。(笑)
アクセサリーは素材の買付からデザイン、販売までの仕事をすること。
先週西田さんのお誕生日だったのでプレゼントしたいこと。
(今日はまだ出来てない)
6/26、27は受注会をすること。
(詳細はtwitterにて)
文章を書く仕事について。
(これも詳細はtwitterにて)
いずれは脚本もやりたくて西田さんとライバルになるかも、ということ。
最近嬉しかったことは、また(人前に出る)お仕事が出来ること。

共演したいという人がいて、それが夢になり支えになってるんだって。
同じ年?先輩?前の事務所の仲間?
これもはっきり実名は答えなかったけどね。
「いつか2人で踊ろう」
入所20周年に同期の大ちゃんと交わした約束を、私も忘れません。
叶うことを信じて待ってます。

町田くんからはハッキリ誰の名前もあげなかった。
言えないんじゃなくて、言わなかったんだろうと思う。
話し方に柔らかい人柄と誠実さを感じました。
心友という2人は根っこがよく似ている気がする。

web連載の文章もすごく上手な人でした。
自分で書く言葉も、ラジオも本人の素が見えてくるから好き。
褒められてテレテレだったり…今日聴けて良かったです。
応援します、頑張ってください。(v^ー゜)

町田くんから豆知識。幸せは右の小指から入って左の小指から出ていくらしい。
だから幸せが逃げないように左手小指にリングしてるといいそう。
ほー…。(一昨年ピンキーリング失くした人)
そして西田さんは魔王や怪物くんの脚本を書いた人で大ちゃんとも縁があります。
こんな喋る人だと知らなかったなぁ。

ためになるラジオ  元気そうで何よりでした。

では続いてレコメン聴いてオヤスミ―。

2014年3月23日 (日)

SORASHIGE BOOK

こっちも録音しておいて後で聴きました。

23時からFヨコ、NEWS加藤くんのラジオ。
明日で“失恋ショコラティエ”最終回だから
その話があると思ったら、やっぱりでした。主題歌もかかったよ♪

その辺だけ概略でー。

↓3/23

続きを読む "SORASHIGE BOOK" »

2014年2月 2日 (日)

今夜も23時からFヨコで。

3週間ぶりの、SORASHIGE BOOK。(毎週聴いてはいる。)

今夜は加藤くんからドラマと潤くんと、
何故かちょっぴり大ちゃんのお話と…。

ラジオってカメラがないから結構素が出るのかもしれない。
加藤くんって結構気を遣う人じゃないかと思う。
だから深い付き合いになる人は限られるのかも。(私見です。)

続きを読む "今夜も23時からFヨコで。" »

2014年1月15日 (水)

今夜のレコメンでも。

KちゃんNEWS(文化放送:レコメン)で、またまた大ちゃんと潤くんのお話。

NEWS小山くんパーソナリティ+メンバー1人
今夜は加藤くん。

あれ?下書きのままだった…upの時系列オカシイけど…ヾ(_ _*)


↓1/14(1/15)

続きを読む "今夜のレコメンでも。" »

より以前の記事一覧

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People