2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

ゆず

2017年4月19日 (水)

音と色。

Yeaterday and Tomorrow を嵐が歌ったらいいなと思って作った。
…って北川さんが話したとき、なるほどって感じがした。

バックでかかってたしCM曲でもあったから知ってる人は少なくないと思うけど
あの曲は2008年発売。
あの頃の嵐、って考えるとピンとくるような。
今の彼らにあわせて作ってくれるとしたら、また違ったものになりそう。
ちょっと聴いてみたい気もするなぁ。

そういえば北川さんって嵐がMUSIC LOVERに出演したときゲストでしたね。
姪っ子さんがファンでコンサートも一緒に行ったって。
(そして雨が降った)

平成さわやかフォークデュオのゆずもデビュー20周年。
隠れ家だからってかくれんぼするお茶目なことする40歳。
初めて彼らを見たのは横浜の路上です。
FCに入ったのはちょっと後だけど唯一デビュー前から見てた人たちです。
CD売り上げとかランキングで上位になることはあまりない。
それでもファン以外にも知られてる曲が、覚えてもらってる歌がたくさんある。
とても嬉しいこと。(*v.v)。
ゆずといえば、みたいな曲は結構増えたもんね。
きっと。


パラダイス銀河を即興で歌いだした北川さんに
ポカンとしつつも後半上ハモ合わせてくる岩沢さんが面白くも、さすがです。(^^♪

ベストアルバムは音源持ってる曲ばかりでも買うのはお祝いもある。
(他アーティストとコラボ曲もあるけどー)
ドームツアーは場所と日程がどうしても合わないので申し込んでないけど(ρ_;)
そのあとにアリーナもあると信じてるから。


あ、そういえば来週のMステ、嵐と一緒なんだよね。
楽しみだなぁ。

2015年8月17日 (月)

雨上がりの空に。

今日もいっとき土砂降りで近くで竜巻の話もあったけど、
昨日も相当でした。
雨降るなんて午前中の予報では行ってなかったので何も準備せず。

ゆず弾き語りライブ2015 二人参客、へ行ってきました。昨日。


Dsc_0004

ゆずのライブは公演中以外、開演前と後は撮影okです。
360℃ステージでメインステージの周りは本物の草木でコーディネート。
始まる直前すでに空模様は怪しかったけど、まさかあんな豪雨になるとは。

始まりのラジオ体操は降ってませんでした。
2曲目ごろからポツポツ、中盤でゲリラ豪雨、そして“虹”の前に止むという。
ある意味歌詞とリンクしてましたけど
(ゆずの歌には歌詞に雨が何気に多い)
買ったスポーツタオルを何度も何度も絞って、大雨のなか一緒に踊って。
雨雲が抜けたアンコール最後は“栄光の架け橋”大合唱して。

今日のめざましでも密着映像流れたけど2人とも何度も
ファンが雨のなか応援してたこと申し訳ながって、感謝してくれました。
それが故の一体感は確かにあったかもしれない。
北川さんもこんなに降ったのは初めてだと言ってたけど
楽しかったし、忘れられないライブになったと思う。
…弾き語りはやっぱりいいよ。(*゚ー゚*)
帰りの電車内クーラーは寒かったけどね。

それにしても。
私は野外ライブの経験は多くないけど、4年前嵐が国立順延した同じ日に
日産スタジアムでミスチルのライブに参加したけど開演前(だけ)雨降って。
それ以来だったけどまた雨。…宮城だいじょうぶかな。

◇ゆず、3万人ずぶ濡れライブ 雨上がりの大合唱に「ロマンチックだなー!」
   ORICON STYLE

2014年2月17日 (月)

ヒカレと新世界。

雪が降った金曜日は早番でお仕事。
土日は遅番でお仕事。
バスが止まったり、電車が遅延したり、歩道は雪が積もったりで時間かかりました。
今日はアパートの雪かき。

金曜の帰りにオリスタ買ってきました。
嵐はいつものごとく記事いっぱいでしたけど、
2/12にシングル“ヒカレ”(ituneでDL済)2/19にアルバム“新世界”が発売される
ゆずが表紙&特集だったから。
新曲に関する話はもちろん、紅白裏話もあったりして読み応えありました。

9月に見損ねた「Rの法則」再放送を観たら、
夏色のタンバリン&ハモリ方講座なんかもあって面白かった。
1番ソングSHOWでは歌詞を忘れて、北川さんが即興で作詞して歌ったこととか。
(知らない詞だから岩沢さんがハモれない…笑)
MステもCDTVもちゃんと観てますー。

日曜深夜のLIVE MONSTER。
これドリカムの中村さんがMCになってから番組のカラーが変わったね。
曲を作る人だから目線が違って興味深い話が聴けます。
少し前にGolden Circleの特集で寺岡呼人さんが出演して
ゆずからVTRコメントもありましたけど。
プロデューサーが蔦谷さんに変わったの寺岡さんが紹介したのは知らなかった。
そしてヒャダインさんと組んで作られた“REASON”と“表裏一体”
中村さんと一緒で私も「どうした?」って思いましたけど。(笑) ←だってももクロとか…
曲はどちらもカッコイイ感じでした。そう、サビがいくつかあるという。

アルバムの発送メールも届きました。
ツアーも夏に1日(横アリ)行きます。1公演でいい…でも必ず行きたいので。(*^-^)
嵐と同じ日にシングル発売したから、どっちもいっぱい聴いてます。

2014年1月 8日 (水)

ゆず、アルバムとツアー詳細。

◇ゆず、新作に路上時代の名曲「所沢」初収録 全国ツアー日程も発表 ORICON

記事を見てからHPを見て確認しました。
…だってメールまだ来ないし。

2/12発売のシングル「ヒカレ」のジャケ写も。(こっちはDL予定)
2/19発売のアルバム「新世界」のジャケ写&曲目詳細も。

映画「銀の匙」主題歌の“ひだまり”
ドラマ「僕のいた時間」挿入歌&イメージソングの“よろこびのうた”と“素顔のままで”
どれもアルバムに収録と知ってちょっと安心しました。(*v.v)。

近未来っぽいジャケ写のイメージは「懐か新しい」だそうです。
最近だけどレトロな“雨のち晴レルヤ”とかホントに懐かしい曲も入るから。
初回盤を買わないと。

ツアー日程も出ましたけど、先行が1月下旬とか。
横浜は夏なのに…。

それにしても、ゆずのカテゴリーで記事書いたのだいぶ久しぶり。(^-^;
お正月ムービーも見てるし情報チェックは遅れがちだけど出来てるんだけどな。
(嵐でいっぱい…)
この前のLIVE MONSTERのゲストは寺岡呼人さん。
Golden Circle関連でゆずからのメッセージありましたねー。

2013年7月21日 (日)

YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND in横浜アリーナ・7/21

今年ゆずのライブは3回目。
アルバムツアーは2年ぶりで今回は1公演のみ参加です。

Land_2

開演 16:05頃
終了 18:30頃

↓【更新完了】 …でもまたこっそり追記するかも。

続きを読む "YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND in横浜アリーナ・7/21" »

2013年5月15日 (水)

嵐とゆず-Nコン-

◇嵐&ゆずが登場 Nコン関連番組2週連続放送決定 ORICON

…って書いてあるから一緒に出演なのかと思ったら1週ずつ別々でした。
私にはどちらも要チェックなのは変わりませんけど。

5/19(日) 後1:05~1:20
『いっしょに歌おう~嵐の“オトダマくん”みんなのふるさとへ~』
音符のオブジェを作って空に飛ばす様子を紹介。
以前2分間で放送された「いっしょに歌おう」の完全版みたいなものかな?
あの後続く1人ずつのメッセージverも併せてってこと?
短いながらも、とっても癒される映像と言葉になってるのでキレイに残したいです。

5/26(日) 後1:05~1:20
『友~旅立ちの時~ゆずから中学生へのメッセージ(仮)』
10代の合唱団と共演で自ら「友~旅立ちの時~」を歌い、思いを語る様子を伝える。
こちらも普段とは違う話が聞けそうで楽しみです。

オトダマくんは今日まで福岡にいて17日から22日までは松山へ旅に。
もう1回東京(出来れば神奈川…ナイか)戻ってきてくれないかな…3日間だけだったし。


※番組に関しては地域のものを確認して下さい。

2013年5月13日 (月)

LANDと、ゆずの香り。

会社の友だちが買ってきてくれましたー。(o^-^o)
我が家の近くののダイエーではもう無くて諦めてたけど…。

Dsc_0272_2
感謝です。m(_ _)m
今使ってるメルサボンを誕生日にくれて2/14に横アリに一緒に行った人です。
(その前もやっぱり貰ったイイ香りのソープバーを使ってた。)
…香りものが好きなんでありがたいです。
これを使うのはもうちょっと先だけど。

付属の(?)CDはipodに落としてすぐ聴いてます。
今までのものを「いいや」って1回手放して作ったらしいアルバム。
オリジナル曲はライブではどう感じるかが想像しにくいかも。(悪い意味じゃないよ)
LOVE&PEACHや、イロトリドリは良いアクセントになってるかな…。
そっか…アルバムツアーだからまたあの振りで踊るんですね、きっと。
MステもCDTVもLIVE MONSTERも、ちゃんと観てます。
5/17のMステでは“LAND”を歌ってくれるようで楽しみにしてます。
リアタイ出来ないけど。

グッズ通販のお知らせメールも。…買いたい!って思うの無いんですけど。(゚ー゚;
パンフは会場で、タオルに迷って、あとは追加商品しだいかな。
(それよりまだ休暇の確保が出来てない。←休むけど。)

2013年5月 6日 (月)

あの日、あの時。

TBSの「あの時、神が降りた!」という番組を観てました。
奇跡の瞬間をとらえたいくつかの場面、最後に紹介されたのが
ゆず、路上ライブ最後の日。

ここでも何度か書いて来たけど、あの日、あの場所へ行かなかったこと。
今でも後悔しているって。

1998年8月30日、台風が来てて結構な雨が降ってました。
友だちと行こうって言ってたのに、揃ってきっとやらないだろうって思っちゃって。
でもちゃんと集まった人が7000人もいたんですよね。
あそこから2人は世に出て行って、あの場所も今は様変わりしてるけど
やっぱり横浜を大事にしてくれてるんだよね、今でも。

私、ゆずのライブは15周年東京ドーム2DAYS以外は(これは記念で特別)
横浜以外の地へ行ったことありません。
「ただいま」って言うの聞きたいからかな、うん。(*v.v)。
…ので「GO LAND」も横浜アリーナの1日だけです。…今のところ。

ただいま横浜駅のホーム降りる階段壁面にでっかい“LAND”のポスターがあります。
発売されたばっかなので通勤時はアルバム聞いてます。
ちょっと意外性があって面白いかも。ライブでどんな感じになるんだろ?

そういえばバタバタしてて“メルサボン×ゆず”のことすっかり忘れてました。
…もう無いだろうな…。(ρ_;)

2013年4月16日 (火)

アルバムとかYouTubeとか。

ゆずの5/1発売のアルバム“LAND”
1週間くらい前にジャケ写、詳細がupされてます。
(その時はあえて触れなかったけど)
既出の曲が多いのは仕方ないです。前作からシングル結構出てるから。
それでも新曲は聴くの楽しみです。
ジャケ写は2005年以来の村上隆さんのイラストで。
…HPの2人じゃないんだ…って思ってしまってごめんなさい。(*_ _)
ところで、初回の5面パノラマパッケージってどんなのだろ?

ゆずのスマホサイトリリースもやっと!6月までの我慢です。
スマホにするの迷ったのはモバイルが見れなくなることだったので。結局変えたけど…。
良かったー。

そして今日のインフォメーションにてこちら。
◇ゆず、YouTube公式チャンネル開設 ORICON

さっそく見てきましたけど、PVの他に過去のダンスレクチャー、TVスポットもあるのね。
4/24(水) 深夜0:00から“LAND”のMVがフルサイズで公開されるそうで。

余談ですが、日テレ音楽番組の観覧はやっぱり無理でした。…だろうなー。
5/12(日) 23:00~23:55 LIVE MONSTER <日テレ>
5/3(金)  23:30~ 僕らの音楽 <フジテレビ>

2013年3月10日 (日)

GO LAND と「H」

ひさびさに書くゆずのお話。
2/17横浜アリーナで発表されたニューアルバムと今年のツアー日程。
アルバム“LAND”は5/1発売ということで。
配信限定だった「LOVE&PEACH」と「イロトリドリ」も収録。
シングルでは
「翔」「with you」「また明日」「REASON」が入って…
全15曲くらいになるのかな?

そしてツアー“GO LAND”
先行予約の抽選は全日程申込み可能だけど、チケット代1度に払えないので
1次では1公演だけ2枚申込み、7/21の横浜アリーナ確保。
…一安心。
広島の追加が出たし今後も追加出る可能性あるから、ちょっと考えないと。
現在は横浜2日だけなんだけど、ここで追加あるかもしれないし。

1週間以上前に発売された「H」を購入したもうひとつの理由がこれ。
ライブレポは2/8のもので、東京、大阪のドーム公演の後にホールとアリーナを
回った経緯と2人のこれからの気持が語られてたこと。
そして、この雑誌は役者でもアーティストでもいい写真を使うなーって思って。
REASONの歌詞にもある、手放したことで始まる新しいもの。
それをこれから見せてくれるのが、楽しみ。見届けることが出来ればいいけれど。

本音を言ってしまえば、ツアーラストは横浜に帰って来て欲しいです。(*v.v)。

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People