2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

チンチラ(ねずみ)日記

2017年9月12日 (火)

7歳になりました。

Happy Birthday!

7


私が引き取ったのは生後3ヵ月弱の冬、もっと小っちゃいときだったけど
北のほうで生まれたのは7年前の今日でした。
(友だちから譲り受けるときに元の飼い主さんから聞いてた)

成長期は1週間単位くらいで体重も測ってたなー。
帰宅すると、ゲージを掴んで「おやつください」ポーズがかわいくてね。

ずっと癒しになってる“わさび”
長生きしてね。(*v.v)。



2017年4月 8日 (土)

いのちの温度。

我が家のチンチラ“わさび”くん。
2010年12月始めに友人から無料で譲っていただいて以来、一緒に暮らしてます。
当時は私もチンチラという動物は知らなかった。
今ではそれこそ志村どうぶつ園でも紹介されてるし、そこそこ知られてると思う。

元々は北海道で生まれたコだった。
8月に生まれた2匹、9月に生まれた1匹を残して飼い主さんが亡くなってしまい
親戚の方は飼い方が分からないので…とネットに載せたのを見た友人が
3匹まとめて格安で引き取った。
生き物を空輸する方法があるらしく、彼女は日付と便を指定されて
羽田空港へ迎えに行ったのを憶えてる。

8月生まれの1匹を引き取った友人、もう1匹をまた別の友人
(私が入院したときに預かってくれた人)
9月に生まれた1匹を私が引き取り今に至る。
始めて見たときは片手に乗るくらいだった。
手のひらで寝ちゃってね。(。・w・。 )
実家にいたときは犬を飼ってたけど、チンチラなんて知ったばかりだし
犬猫と違って扱ってる病院も多くないし何かあったときは…って
事前にすごく勉強して準備しました。
生き物だから当たり前です。

きちんと一生を見届ける覚悟をもつ。
空調の電気代も然り、置いて長期旅行できないことも然り。
存在そのものが癒してくれるのだから過ごしやすい環境をつくる。
当たり前なんです。

各家庭いろんな事情があると思います。
もちろんほとんどの人が「ちゃんと世話する」前提で飼い始めるでしょう。
でも飼えなくなったときに「新しい家族を探す」こともせず
安楽死を考える人がいることが信じられなかった。
元気なのに。
生きている命なのに。

Dscf2556














とにかく1人暮らしな私の唯一の家族なんだから健やかな一生を送れるように
私も元気でいなくては。

わさび6歳半。まだまだ元気、長生きしてね。

…カワイイなぁ…(*^^*) ←デレデレ。

Dsc_0542


膝の上。
頭なでなでが気持ちイイのは猫と一緒みたい。

2016年9月12日 (月)

6歳になりました。

我が家のチンチラ、わさび。
9月12日で6歳になりましたー。
誕生日おめでとう。(*^.^*)

Dscf2028

北海道からお友だちの家に来て、その後ウチにもらわれてきたときは
生後2ヶ月ちょっとであんな小さかった子が、元気に成長しました。

もっと、ずっと一緒にいよう。

2016年7月24日 (日)

きらきら。

土日休みなのに朝6時に起きる。…習慣です。
天気はまぁまぁ、エアコン無し扇風機でだいじょうぶ。
いいねぇ。

14693387931191

ちょっと出したけど朝陽をあびて ふわふわな毛がきらきら。(ベッド上)
暑いとアルミボードの上ででろーんと寝てるけどここしばらく涼しいので元気。
(ので不在時でも暑い日は28℃省エネモードでエアコンつけてる)
しばらくこんな気候が続かないかなぁ。

昨日の志村どうぶつ園、楽屋を訪ねてきた動物に皆さん優しー表情になってた。

家に帰ってきたときの命の温度。
癒しとか潤いとか和みとか、このちっちゃい動物が担ってくれてる。
長生きしてね。

巷で話題のポケモンGO、会社でもすぐDLした人数名おりました。
私はやらないけどー。


27時間テレビ、あまり興味無かったけど高校生のダンクだけ観てます。
青春って素晴らしい。←何かに夢中になるような高校生活送って無かったので。
高校野球も予選が始まったしね。

2016年1月10日 (日)

HP。

土曜の朝、いつもどおり6時頃には目が覚めるんだけど
起き上がりたくなくて仕度始めなきゃいけない時間まで、ごろごろ。

火、水曜の連休明けから手間がかかる案件がどんどん溜まっていって
心折れそうになった。
昨年に夏に業務変わってここまで思ったのは初めてかも。
だから元気出そうな音楽聴きながら出勤しようと思ったらipod忘れるし。
はぁ…orz
でもTLで「すごくいいらしい」と話題になってたTVfan CROSS を本屋さんで見て
(結局買った)ちょっと元気出た。
…癒されたい気分だったからピッタリだったんだよ。
山と風と分かれたグラビアは関係が分かる画になってるような。
座談会のエピソードは既出だけどトークにはちょっと目新しいものも。
Japonismの記事もまだ出るだろうけど金曜のオリスタよりこっちで正解かな。
個人的には、です。
相葉ちゃんの記事も良かったねー。


行きも帰りもまったく音楽を聴けない状況だったけど
たまには自然の音に耳を傾けるのもイイかもしれない。


Dscf2557
ウチの子。…やっぱ1番の癒しかなぁ。
ブランケットよりもっと、ふわふわ。(*^.^*)

相葉ちゃんのベンツと大ちゃん×大ちゃんのパズドラCMを
やたら見かけた年末年始。
パズドラのスタミナ回復が5分から3分になるんだってー。
始めた頃10分だったのに。

mayu はHPが回復した。

さぁ、今日も踏ん張ってこよ。月曜休みだし。

2015年9月15日 (火)

5歳になってました。

3日前、9月12日に5歳になりました。
忘れてたわけじゃなく写真が撮れなかったのよー。

Dscf2376

ちょっと眠そう。
2010年の12月に生後3ヵ月で我が家にやってきて、間もなく5年。
今日まで元気いっぱいでございます。
長生きしてね。

2014年12月 2日 (火)

あれから4年。

我が家に貰われて来て今日で4年経ちました。
片手で掴めるくらいだったけど大人になりTVリモコンサイズに。

Dscf2174

寒さに強い方なチンチラだけど明日は気温が下がるようなので
ペット用パネルヒーター導入しました。
昨年の12月は10日くらい預かってもらってたけど今年は一緒に。
年末年始も仕事だけど1人と1匹で年越し、です。


※追記:12/3朝起きたらヒーターの上で寝てたから寒かったんだね…。

2014年9月12日 (金)

4歳になりました。

9月12日北海道生まれ、横浜育ち。
生後2ヵ月半で我が家にやってきました。

Dscf2089

同じところから貰われてきたコを飼ってる会社の同僚から
プレゼントに特製?おやついただいて、それを食べてます。
オイシイ?
今のケージは1人暮らし1Kの部屋ではそこそこ場所とってるけど
癒しだから、そんなのいいんんです。

今のところケガも病気もしたこと無いのでこのまま穏やか‐に過ごして
ちょっとでも長生きしてね。

お誕生日おめでとう。(*^-^)

2014年4月16日 (水)

最近のわさびさん。

暑くもなく寒くもなく、ウチの子にとっても良い季節になりました。

ブログでは暫く放置?してたけど、お世話は放置してません。
生き物だから当たり前です。

Dscf1908意外と大人しく乗っかってくれた。
標準内で問題なし。元気ですし。

チンチラは通常夜行性らしいけど
私が家にいるときは昼間も起きてます。

生き物はやっぱり癒しです。
もう手放せません。(*゚ー゚*)

すごく大切にしてるけどときどき1匹で寂しくないかなぁ…なんて思うことも。
大丈夫だよね。

2013年9月12日 (木)

3歳になりました。

Wasabi52
我が家の“わさび” 今日で3歳です。

Happy Birthday♪


生後2ヶ月半位で引き取った当時は
300gも無かったけど、今は500g前後。
すくすく育ちすっかり大人です。

毎日元気。
長生きしてねー。   

より以前の記事一覧

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People