2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

おでかけ

2017年8月31日 (木)

奈良美智:for better or worse

2017.7/15-9/24 豊田市美術館で開催中の奈良さんの展覧会に行きました。
愛知県豊田市まで日帰りで。

奈良さんの作品を観るのは2012年の横浜美術館以来で5年ぶり。
遠くもないけど近くもない場所なので思い立ったが吉日。
9月になってからの平日のほうが良さそうだけど、何がどうなるか分からないので
行けるときに行っておこうと。

新横浜から名古屋まで新幹線で1時間半弱。
そして名古屋から豊田市駅、さらに徒歩15分と1時間ちょっと。
何かのついでじゃなくきちんとスケジュールに組んだほうがイイ感じ。
駅からは案内がずっとあるので間違えることはない。
そして最後に傾斜12℃(標識あった)の上り坂は暑い日はキツイかも。
でもその先に自然に囲まれた癒しの空間があります。
(電車で行くと裏口?)


Dscf2884



1階から3階まで1~8まである展示室、オリジナルグッズ売り場も含め
この展示会のために7つ使ってた。

奈良さんが触れてきたレコードや絵本から始まって
ダウンライトで作品だけにスポットをあてた部屋。
夜を模した立体作品と絵の部屋。
こぼれた涙が水たまりになってる像。
優しい光に、幾重にも重なって呼び名も分からない柔かい色合いの
瞳や肌、髪を持つ少女。
30年分のこれだけの数があっても選んできただろう作品に
きちんと解説つけてくれてるので遍歴もよく分かります。
昔は社会や人の不安で不穏なとこを敵視したような作品が多い気がするけど
ここ最近は優しい瞳の女の子が多いんだ…とかね。
美術にまったく造詣のない私が言うのもおこがましいけど。
横浜で観た絵もすぐ分かったし、以降の新作ももちろん。


そしてどこの美術館も建物自体がアート作品のような造りになってる。
そこも楽しみのひとつ。
作品を際立たせるためのなので色合いは白基調のシンプルなものだけど
大小の展示室の並び、階段や通路の配置が面白いなぁ…って。

Dscf2889

Dscf2878

広い水のある空間はマイナスイオンが出てるよう。
もう少し涼しくなったら外でボーっとできそう。

そういえば“鍵のかかった部屋SP”で撮影した場所でもありましたね。
テレビで場所や建物に興味持ってもロケ地という観点じゃないので構図は分からん。
ここ見覚えあるなー…って程度です。

Dscf2894

チケットはイラスト入りがいいので現地で購入しました。
ポストカードも溜まってきたなぁ。缶バッジやピンバッジはつい買っちゃう。


音楽も美術もアートの世界は観る者、聴く者にとって生きる糧にはならなくても
心の栄養になる。だから必要なんじゃないかな。
観る人をまっすぐ見つめるキレイな瞳の少女に身体はちょっぴり疲れても
充分に癒されて帰ってきました。


「全体的にすごいキレイだ」

私の好きな人は5年前に奈良さんの絵を観てそう言っていた。
…だね。(*v.v)。

2017年4月24日 (月)

ステージアラウンド東京。

今日は劇団☆新感線 「髑髏城の七人」 Season 花 を観に行ってきましたー。

IHIステージアラウンド東京の存在を知ったのは昨年の初夏ごろ。
1300名ほど乗せた円形の客席が360°回転し、
周囲を取り囲むステージとスクリーンによって場面展開していく舞台。

たまたまニュースで見た第一印象は「面白そう」だった。
その後2017年3月のこけら落としは劇団☆新感線の“髑髏城の七人”で
キャストを聞いたら観てみたい…になった。

が、チケット発売開始の11月に3月下旬以降の予定など分かるわけもなく
諦めてたら3月に追加でサイドS席の販売があると。

これは同じ「髑髏城の七人」という作品を花鳥風月 4シーズンに分け
キャストと脚本を入れ替えて1年3ヵ月に渡るロングラン公演。
(花だけで85公演ある)
世界でもオランダに次ぐ2番目の回るステージ。
もちろんアジアで初、どこも誰もやったことないことをやるのはかなりの難題。
でも、いのうえさんの“新しいもの好き”と
それに応えるようにキャストが集結したから実現した。

1990年から7年ごとにキャストを変え、キャラクター設定を変え、
ストーリーを変え公演されてきた作品。
私は今回初めてなので比較しようもないけど、
長年ファンで観てきた方は、変化にどんな感想を持つのか気になるところ。
人物同士の関係性とかストーリーの軸も変わってるようなので。

ステージがぐるっと囲ってるんだから一度にいくつかセットを作っておける。
幕ではなくスクリーンに映像(外の景色や雨)も映し出され
演者はときにはセット中、ときにはスクリーン前を動くので暗転はあまり無い。
だから転換はスピーディだけど動線に慣れるのは難しそう。
そのうえ後半は上下にも動いてるような気さえしてた。
面白い感覚だったなぁ。(*゚ー゚*)

スクリーンとステージで駆使して舞台が広く開いたり狭くなったりするけど
(サイド席は端が見にくいことあっても演者が見えないことはない)
ストレスには感じなかったですね。
肉眼で表情まで分かる距離だけどすっごく近くでもなく遠くもないので
わりと全体像も分かって良かったよ。


主演の小栗くんは同じ捨之介の役で6年ぶりだとか。
男性は30過ぎたころがやっぱりいろいろ経験値も増えて雰囲気出るのかな。
見ためとか動作とかいうより、何ていうか存在がカッコ良かった。
山本耕史くんは殺陣がキレキレでした。
クライマックスのアクションでトラブル発生も、さらっと対処してお見事。
古田新太さんは前半あんまり出番ないし全体的にセリフも少ないのに
緊迫したシーンでも笑いにもってくのがさすが。
キーパーソンになる沙霧役の清野菜名ちゃん。
アクションも思いきり良く爽快で声も通ってたのが好感度大。

こういう舞台なら、と思ってたカーテンコールをやってくれたのは嬉しかったなー。

14時開演で20分の休憩を挟んで席を立ったのが17時半。
役者さんも技術スタッフさんも新ステージで3時間半にわたる公演をこなすのは
なかなか大変だろうと思うけど、慣れた頃に行けたのは良かったかも。
まだまだ続くので(花は6月12日まで)頑張ってください。

もっかい観たいなぁ…と思うのは回るステージだからか
舞台にハマったのか、劇団やキャストにハマったのか自分でも分かりません。
でも平日でもこれだけの規模の劇場をほぼ満員に出来る新感線、スゴイ。


でもすごい気分転換にもなったし楽しかったのは確か。
はらはらドキドキ感動して笑いましたもん。(*^^)v


14930495576901_2

14930495585171_2













髑髏城の七人

2017年3月15日 (水)

ミッフィーと。

3月最後の連休なので1日は出掛けて1日はゆっくりしようと思いまして。
が、歩いてるときはまだしも駅のホームで電車を待つとき寒かったなぁ。

映画か草間彌生さんの個展か…って考えてたけど
西武池袋本店で開催されてた ミッフィーzakkaフェスタが最終日だったので
そちらに。

地元駅から池袋まで湘南新宿ライン1本で行けるけど快速でも50分。
遠く感じました。…ドームと変わんないか。
何年ぶりに行ったんだろう池袋。
西武百貨店が東口にあって、東武百貨店が西口にある、ということは憶えてた私。
横浜駅もそこそこ広いけど東京の主要駅は比較になんないくらい。
目的地しか行かなかったもん。

最終日だったのでイベント限定品はちょいちょい売切れてたけど
いやー、雑貨は見るだけでも楽しいね。

Dscf2805

ブルーナさん訃報をお知らせするボードも。(。-_-。)

Dscf2808

基本使わない物は買わない方針だけど、なんだかんだこれだけ。
クリアファイルは会社でも家でもホントよく使うんです。(これも限定デザイン)
ぬいぐるみの類は…ねぇ…ちっちゃいサイズを手にしちゃいました。
かわいくて選ぶのがタイヘン。(。・w・。 )

ミッフィーだけじゃなくブラックベアもありました。
平日なのに来客の年齢層も幅広く愛されるキャラクターだって分かりますね。


帰宅後はまずあったか飲み物から、でした。

2016年5月15日 (日)

いち風景。

土日休みだったので(昨日)午前中の用事を済ませた後は
久し振りに横浜みなとみらいを散歩。

よく考えごとがあると仕事帰りに1人で隣の桜木町駅まで歩いて帰ったりしてた。
そうするのに暑くもなく寒くもなく丁度良い季節になった。

もともと観光地だけどドラマの影響で足を運ぶ人も少なくないのかな。
ハーバーの紙袋を持った人をよく見かけたり。
録画して2回目以降は場所も気にしちゃうのは地元あるある。
見慣れた風景がオシャレな気がしてくるマジック。←おおげさ

Dscf2620

ランドマーク、観覧車、インターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫
キレイに収めるならココしかないだろう大さん橋は
職場から徒歩5分なので休日なのにいつもの電車で帰るという不思議な気分に。
同僚に会わなくて良かったよ、ほんと。

横浜生まれ、横浜育ち(ただし陸の方)
地元の風景がやはり1番落ち着くのです。
そしてドラマを観た人がいいところだね、と言ってくれるのは嬉しいものなんです。

2015年12月22日 (火)

夢の国へ。

忙しない年末に有休とって会社の友だちとディズニーシーに行ってきました。
(それでもまだ38日の有休持ち)
毎年1,2回というペースだったけど今回は2年ぶり。
あ、ランドは10年くらい行ってないっす。

お天気は曇りのち夜は晴れ。月と星がキレイに見えました。
暖冬が幸いして思ったより寒くなかったです。
8時半に横浜待ち合わせで閉演まで、帰宅は午前様。
平日だったからかそれ程混み混みでもなく、ファストパス駆使してアトラクション満喫。
クリスマスイベント中なのにショーもパレードも放置。
(タワーオブテラーはいつも昼夜2回乗る)

仕事もゲームも音楽も嵐も忘れてた1日でした。
そういう日もきっと必要なんだ。
閉演時間になっても寂しい気持ちはこれっぽっちもない。
楽しかったー…の一言につきる。
キャストの接客にも行き届いた園の清掃にも食事にも文句言う隙は1㎜もない。
寒いだとか暑いだとか気候に関するものしかない。
だから1DAYパスが値上がりしても行きたくなるんだろな。…痛いけど。

Dsc_0113
メディテレーニアンハーバー真ん中のツリー。(嵐がハウスのイベントしたとこ)
海に浮いてるみたいで音楽に沿ってイルミネーションが変わるの。

Dsc_0121
自分のお土産はスペシャルランチセットに付いてるランチケースとライト。
チケットケースは2種類を使い回してまーす。
どうでもいいけどディズニーではドナルド好き。

来年は神奈川県チケット割引期間に行けたらいいなぁ。
他のイベント次第です。

さて、今年のおでかけイベントはこれにて。
これを糧にあと5日間出勤頑張ります。(  ̄^ ̄)ゞ


Dsc_0107

おまけ。

もうひとつのクリスマスツリーとお月様。
これはウォータフロントパークにあるもの。

今のスマホカメラは性能いいね。
デジカメよりキレイに撮れることあるよ。

2014年11月17日 (月)

ミラクル ツリー

夕方に生で相葉ちゃんを見て、夜はテレビで相葉ちゃんを観て…な日でした。

もともと17日は休みで。
横浜市営地下鉄で応募した試写(横浜ブルグ13)には当たらなかったけど
クイーンズスクエア横浜の、デビクロくんコラボツリーの点灯式も
今日だったので行ってみました。
…試写会場からすぐ近くなので、もしかしたらって期待もして。

そしたら30分前くらいにメディアのカメラが入ったから確信に変わったよね。

◇相葉雅紀:今年のイブも生田斗真と 2人の「愛してるよ」にファン3000人大絶叫
   MANTANWEB
◇生田斗真、相葉雅紀と“アツアツ”「付き合っちゃおうか」 SANSPO

Dscf2152

12/25まで毎日6回7分間のショータイム。

音楽に併せてツリーも天井も
ライティングが変わってキレイです。

高さ12m。









Dscf2145



小さいデビクロくんがところどころに付いてます。
←拡大






↓イベントさっくりレポ

続きを読む "ミラクル ツリー" »

2014年11月12日 (水)

東京さんぽ。

ベイク&ココアCM展示を見たくて田町、森永プラザビルへ行ってきました。
やっと。
11/28までだから、そろそろ行っておかないと見れなくなっちゃうから。

駅から直結で分かりやすいけど勤務されてる方と同じロビー入口なので
入っていいのかな?って思っちゃった。


Dscf2139_3実際に大ちゃんがCMで着た衣装と
抱いてたお魚さんぬいぐるみ。
手作りのオリジナルなんだってー。
よく見たら生地の種類も違うのね。

隣のガラスケースには歴代ベイクの商品と
ポスター、ちっさいモニターにCM流れてます。
あと大ちゃんの等身大パネル。
写真は全部撮ってきました♪

ベイクとハイチュウが宇宙食に認定された件も紹介あり。

この後トーキョーライブのスタジオ見ようと東テレ行ったけど並んでたので断念。
パネルとナナナの時計だけ写真撮ってきました。
そのあとは今年2回目の原宿へ…なんか駅が変わってたような。

Dscf2142
帰りに
電気屋さんと本屋さんとローソンへ寄るのも忘れずに。

夕飯は旨塩チキンです。(←手抜き)
作ったのはスープだけ…。





そういえば、日立は対象商品買うと嵐のバインダー貰えるらしいけど。
(店舗に案内あった)
家電は壊れないと買い替えないしなー…。
実家の冷蔵庫は少し前に日立に変わってたけど(しかも大ちゃんがCMしてるやつ)
もう少し後だったら貰えたのにー。残念。

あ、年末調整書いて提出しないと…。

2014年9月10日 (水)

小田原さんぽ

今日は小田原駅から徒歩15分弱の、報徳二宮神社へ行って来ました。
小田原城址公園内にあるこじんまりとした建物です。
ここは小学生の頃に家族で行って以来です。


Dscf2075



続きを読む "小田原さんぽ" »

2014年5月 7日 (水)

鎌倉さんぽ

シフト勤務のワタクシ、5/6,7がもともと休みで5/8有給とって3連休中です。
ほんとは一泊旅行したかったけど
割と急にとった休みなので手配できず。

ここ暫く家と職場と街中しか行ってないので
たまには自然のなかでマイナスイオンを吸収しようと思った次第です。

横浜市の南の方に住んでるので
そんな遠出しなくても海も山もあるのが神奈川のイイところ。


↓プチ旅行記。

続きを読む "鎌倉さんぽ" »

2014年4月 2日 (水)

できたて一番搾り。

横浜キリンビアビレッジへ工事見学しに行ってきました。
暖かくなってきたし会社の友だちと休みが合ったし、行ってみたかったので。
所在地は横浜市鶴見区生麦…まさしくビールの街。(違う:笑)

Dscf1876
最後に試飲もついてますけど、社会見学です。一応。
キリンビール商品の麒麟のマークには“キ”“リ”“ン”の文字が隠れてるんだって。
隠れミッキーみたい。

続きを読む "できたて一番搾り。" »

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People