2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

ひとりごと

2018年6月19日 (火)

たいせつなこと、もの。

月曜の朝に大阪でおっきい地震があった。
私は休日も基本6時頃には起きてるし、
それほど遅い時間じゃなかったのですぐ速報で確認した。

時間を追って規模や被害状況など徐々に入ってきて
火災の映像もコンクリート壁が倒壊して下敷きになった子が亡くなったり…。
痛ましい。

東日本大震災から、熊本と今回と大きい地震があるたび出てくるデマには
またか、という感じだったけど。
何が目的でそんなことするんだろうね?(-゛-メ)
拡散する場合は確かなことが確認してから、が大事。

それでも体験者からの知恵や大事な情報が広まるのこともあるから
SNSは便利な部分もたくさんあるよね。



非難するときに必要なもの、あったらいいものを提示してくださっていて
こういうことが起こるたびある程度揃えておかなきゃって思うんだけど…。
(つまり備えてない…)
さすがにこう1人暮らしだし不安になってくるもので。

そうそう。
TLで見かけたなかで「なるほど」と思ったものがあって。
水や食料、ラジオ、充電器等々と並んで最後に推しのグッズ。
避難所で不安な生活をするなかで心の拠りどころになるんだそう。
体験された方からもヒジョーに共感されてました。

必要にならないほうがいいものだけど
いい加減、いざというとき無いと途方に暮れるので準備しておこうと思います。
持ち運べる推しグッズも含めて。

いまは時間がとれるいい機会だから。




まだ余震も続くかもしれない、雨が降って二次災害があるかもしれない。
これ以上被害が拡大しないように願っております。

2018年6月 1日 (金)

これから、もっと。

もうすぐ夏なんじゃないかっていう暑い日が続くけど
梅雨はこれから…なんですよね。


私が職場の上司にその話を聞いたのは4月25日だった。
同僚で友だちにも相談して、返事する日の朝まで迷って迷って、
決意表明したのは5月1日のこと。

たぶん誰もが知る某電気通信事業の会社に派遣社員で
働き始めたのは14年前。
事業の編成により異動はあったけど、ずっと同じ会社にいた。
(所属の派遣会社も関連企業だけど)
まぁおかげで幅広ーく仕事を憶えることは出来たけど、
そんな私に「グループリーダーとして推薦したい」と声がかかった。
つまり派遣先の雇用になる試験受けないかということ。
(契約社員ね)

青天の霹靂。

自分がそのくらいに見込まれてたのかということも驚いけど
「出来ると思うから」って言うんだよ。

だから今働いてる職場である派遣先の入社試験を受けたんです。
履歴書つくって
職務経歴書つくって
エントリーシートつくって、自己評価シートつくって
SPI試験と、理解度テスト受けて
最後に本社で面接受けて。

最近はぜんぶ手書きじゃないんだね、なーんて思いながら仕事の合間に
上司にフォローしてもらって準備して。

5月31日にいただいた結果は「合格」でした。
もう1回同じことを頑張れる気力は無いのでほっとしました。
職場は変わらないけど、7月から立場は変わる。
より責任が伴ったものに。
ちょっと不安もあるけど、もう走り出しちゃったから。

で、問題がひとつ。
今の派遣会社で30日以上の有休があるんだけど、使いきれません。
それでも6月は、そこそこ休みとるので
こんな機会もう2度とないから、その間にやりたいことやろうと思います。

ただ梅雨の時期なんだよね。
雨も嫌いじゃないけど、続くとなぁ…。

15277674030051

この季節は紫陽花をはじめ青い花をよく見かけるので嬉しい。(*^^*)

とりあえず一休みして、頑張ろ。

2018年5月19日 (土)

もうすぐ。

あまりに暑くてもう夏も近いんじゃないかって気もするけど
梅雨がまだなんですよねー。
先月までコタツが出てて、もう扇風機が必要なほど。
エアコンの試運転もしておかないと。

15266774136761

近所の紫陽花がもう薄く色づいてきました。今年は早い…かな。
梅雨は嫌いだけどキレイな青の花をつけるこの花は大好き。


新しくしたラグが気持ち良くて、この上にゴロンして無印のクッションを枕に
Japonismのブランケットでつい寝ちゃうことが少なくありません。
(洗えるけどお茶とかコーヒーとかこぼさないようにしないと)

5月は仕事関係のお勉強中。
6月はどこか旅に行こうかな。
有休いっぱいあるしねー。

「untitled」初回限定盤の 嵐会のダイジェストJストのHPで観てきました。
予約開始日は乗り遅れたけど予約できて良かった。


今夜はしやがれが木村佳乃さんゲストなので楽しみ(^^♪

では、お仕事頑張るんば。

2018年5月13日 (日)

ちゃんと。

せっかくの土日休み。
土曜は歯医者さん&買い物、日曜は午後から雨。
ここ半年くらい忙しない日々を過ごしていて4月は連休も潰しちゃったから
(休日出勤したり)
予定も無かったので久し振りに少しのんびり。

観たい映画もあるけど、平日がいいからなー。

4月下旬の晴れた日にコタツ布団を干して片づけて
冬に捨てたラグをようやく買替えて新しいものが届きました。
テーブル周りの小さめサイズだけど、あったほうが気持ちがイイ。


そして。
年明け以来、主がいなくなってそのままだったゲージをやっと畳みました。
中に付けたものはすべて捨てて、ゲージは洗って保管。
また使う日がくるかどうか分からないけど。
7年半ぶりに部屋のスペースが空いて広く感じるのが何だか寂しいような。

自宅に引き取りにきてもらって火葬後お寺で供養してもらった。
そのお知らせが届いたのは2月の初旬。
残ったのは毛布1枚とゲージ。
やっとお別れ出来た気がする。

でも、PCにもスマホにも写真がいっぱい。
わさびと一緒に過ごした7年は大事な想い出になった。

センチメンタルになったけど、私はそこそこ元気です。
テレビも観てるし、音楽も聴いてるし、本も読んでます。

5月末に向けて、ちょっとした挑戦をすることになりました。
周りが応援してくれるし頑張るんば。(*v.v)。


あ、ワクワクの申込は月曜の夜までだね。
昨年ギリギリに思い出してサイトに繋がらず申込めなかった経緯があるので
日曜のうちにエントリーしました。
…私の名前で当たったこと無いけど。(^^;)


2018年5月 2日 (水)

さつき。

2018年も3分の1が過ぎました。
5月ってこんなに暑かったでしたっけ?
ちょっと前にコタツを片づけたと思ったら(遅め)扇風機が必要になりそう。
…なんとかウチワで過ごせてるけど。

今年。
星野仙一さんが亡くなった。
野球を愛し厳しくも選手のためにも熱く闘った理想の上司と思う人。
大杉漣さんが急死された。
幅広い役を演じてこられた名優でバラエティでも新しい面を見せてくれてた。
最後のゴチを寂しい気持ちで観た。
ももクロ有安杏果ちゃんがグループを卒業し芸能界をした。
記事を見ただけなので彼女の本心はどうか分からないけど。

3月までであさイチのMCがイノッチと有働さんから変わった。
今となっては忍びの国の大ちゃん プレミアムトークは貴重なものとなった。
(嵐で最後だと言ってたので)
みなさんのおかげでした 食わず嫌いは出演機会なく終わってしまったけど。
ニュースにはならなかったけど嵐のライブについてくれてた宇宙Six
林翔太くんがグループを脱退した。
大ちゃん好きを公言して似たような踊り方をする子だったので
てっきり歌やダンスに力を入れてるかと思ったのでちょっと驚いた。

4月になって関ジャニ∞ すばるくんがグループ&事務所脱退を発表。
会見前に記事が出てたときはファンでさえ読み飛ばしたくらいだと聞いた。
私はファンじゃないからずっと観てたわけじゃないけど
そんな素振りを見せない彼らの仕事ぶりと、グループでの会見に絆を感じた。
それから間をおかずあの事件である。
(それは置いといて)

安室ちゃんは今年で引退が決まってる。
なんて目まぐるしいんだろ。

色んなところでジャニーズの写真が解禁になった。
映画やドラマのフォトセッションで主演が写らないのは不自然だもんね。
radiko で彼らの番組もタイムフリーが対応になった。


そう考えると私の好きな方々はわりと平穏に過ごしてるのかな、と思う。
ありがたいことに。
まぁ水面下で何があるか分かんないけど。←イイほうなら問題ない。


そして私は上司のお誘いに回答期日の朝まで迷って迷って挑戦することに決めた。
職場の立ち位置が変わるか否か。
頑張るんば。(。・w・。 )



ゴールデンウィーク唯一の2連休中です。
断捨離…雑誌の整理とお洋服の整理ができました。
我慢できなくなるほど痛くなって3月末から通ってる歯医者さんは長引きそう。
いろいろメンテナンスもしておかないとね。

2018年4月28日 (土)

誰のためでもなくて。

春まっさかりの4月末、暦ではゴールデンウィークです。
シフト勤務の私に大型連休はないけど。

たびたび書いてるけど。
毎年、桜が咲いて散る頃はよく“season”を聴いてます。
過去の記憶から未来へ旅立つ想いを綴った詞が沁みるもので。

仕事が忙しくてあまり芸能ごと追えてない私だけど
ニュースに上がるものくらいは一応その日中には把握してる(つもり)
エンタメ業界ひとつみても、今年入ってから4ヶ月のうちに
例年以上に色んなことが起こってる気がする。
それぞれに、大なり小なり感じることはあるよね。

「現状維持」

その言葉の難しさを改めて実感したことがたくさん。
1日でも1ヵ月でも長く一緒にいること。
絶妙なバランスで彼らはグループ活動を続けているんだね。

誰かがいなくなってしまってもグループを守ること。
誰かがいなくなったらグループは存在しないだろうと思うこと。
どちらがいいとか無い。
どちらも大きな覚悟と決意が要る。


個人的な話をひとつ。
私は派遣社員だけど今の職場は13年以上になる。
派遣法が変わっていろいろ働き方を考えなければいけなかった。
ひとつ道は提示されてたけど、もうひとつ。
暦通り出勤の上司から勧められたことに迷ってます。
木曜に話聞いて、5月1日までに決意しなきゃいけないんだよ。
ずっとここで仕事続けるつもりなら、いい話なんだとは思う。


さて、どうしましょうか。(*v.v)。

2018年4月 2日 (月)

春 うらら

今年の桜はちょっと早かったのかな。
昨日半分くらいだったのに翌日ぽかぽかになったら一気に満開というような。
このあたりは週末どちらもいい感じだったんでは。
天気も良かったし。

真新しいスーツを着た新入社員らしき人を街中で見かけた今日。
私は相変わらず忙しない日々を過ごしてるけど
まぁまぁ元気です。
ようやく歯医者さんも通い始めましたし。←長期戦になりそう…(^^;)

Dscf2988

Dscf2997

木の根元のほう、細い枝にも花が付いてたのね。
いずれおっきい木になるのかな。

そしてこの時期とっても“season”が聴きたくなって帰り道歩きながら
毎日のように聴いてます。
そしてこの曲はやはりハワイの挨拶からの…が1番印象に残ってて
週末休みの日に観てたら泣けちゃいました。

あの日は映画館のLVで場所は離れてるけど同じ時間に彼らを観てた。
もう閉館してしまってあの建物はないけど、
終わって建物を出たときの何ともいえない感情はずっと忘れないでしょう。(*v.v)。


で、どうでもいい話だけど。
私は出勤日はスタバのボトルに毎日麦茶を作って持参しております。
真夏以外はホットでね。
…一般家庭はつくる人少なくないと思ったんだけどなぁ。

2018年3月13日 (火)

今日は日々に感謝をするとき。

いつかさらっと言ってた誕生日を憶えていてくれてるのって嬉しいもの。
何歳になっても。

会社の同僚からも、ふだん会えない人からも「おめでとう」の言葉を頂きました。
ありがとうございまーす。

ある程度生きていると年をとるのはめでたくない気もするけど
(残りを考えちゃうから)
この時代に生まれたからこその出会いに感謝しようと思うように。
そして五体満足に産んでくれて、健やかに育ててくれた両親に感謝の気持ちを。
産んでくれて、いつも(?)ありがとう。

出会いと経験は人生に蓄積されていって上手に年を重ねていければいい。
元気な体と心をもって産まれたら生きるのは当たり前で
それが大変なのも当たり前なんだから。
ここ半年くらいは忙しない毎日を送って落ち込んだこともあったけど
それなりに元気です。

3月。
5年使って古くなった化粧ポーチを買い換えた。
春向きのきれいなライトブルーのストールを買って使い始めた。
自分への贈り物で発注したスノードームネックレスは一昨日届いた。
どれもお気に入り。

会社の同僚からプレゼントを貰って。
今朝、出勤時に失くしたと思ったピアスの片方は帰宅後発見。←キセキ
楽しみにしてたバースデーカードからの動画も見た。
残業してご飯炊けなくてお弁当とコンビニスィーツの晩ご飯でも、
そういうささやかなことが幸せなんだと思ふ。(*v.v)。

Dscf2984


















そしてとことんブルー系が好きな私。



「おめでとう」にありがとう。





2018年3月11日 (日)

あれから7年。

2011年3月11日の東日本大震災から7年の月日が経った。

もう7年。
まだ7年。

関東でもなかなかの揺れだったので報道を観るまでは震源地だと
思ったくらいだった。
職場近くの横浜公園に避難してワンセグで東北の津波の映像を観て
言葉を失ったのをよく憶えてる。

同じ会社の東北県域支社の方々も被災者となった。
ライフラインのひとつでもある電気通信事業なので
急ぎ復旧に努めた話を聞いてます。

私は3日間ほど東北からの電話を受ける業務に携わったけど
ほぼ避難所からでした。
20分以上待たせてしまって繋がった電話。
家を失くした方々の、原発近くでもう帰れないだろうと覚悟した方の
生の言葉に涙がこぼれた。

「帰れるなら帰りたいですか?」と聞いた私に「はい」と答えた方々に
たかが電話番号でも長年生活した場所に残してあげたかった。
些細なことかもしれないけど20分以上待たせた電話のそんなやりとりに
「ありがとう」と言ってくださった。

ずっと忘れないだろう。(*v.v)。
昨年、ようやく避難解除になった地域がある。
電話やネット申し込みも受付開始された。
でもどれくらいの人が戻ってくるかは、分からない。
復興はまだまだこれからだろう。


2015年9月、現地を訪ねる機会をくれたのは嵐のコンサートだった。
どうしても観光したかったので宿泊と交通の確保を頑張った。
おのくんをつくるお母さんと直接お話できたことは良い経験になった。

あれから2年半。
そろそろ今年くらいにまた、今の東北を見て感じるために行ってみたいな。





東北エールマーケット  買い物でも応援を。

2018年3月 2日 (金)

やよい。

昨日は月がキレイな夜でした…風は強かったけど。
日中は20℃を超える暖かさで上着いらないくらいでしたけど
まだ寒くなる日もあるんだよね。
きっと。

3月になりました。

いわゆる年度末で忙しない時期だけど、もう半年くらいそんな感じなので
これ以上にならないといいなぁ、という気持ちです。
有休いっぱいなのに今年まだ1日も使えてないので
4月になったら休みとって温泉行って美味しいもの食べに行こうか、
なーんて会社の同僚と話しています。
計画しよう。

2月28日、スタバのSAKURAシリーズ第2弾が発売になり
また少し早めに出勤して店舗へ寄りました。

カードは第一弾のデザインが好みなので15日購入したけど
今回ミニもあるじゃないか。←事前告知になかった。
もう今年用は残高以降してお財布常備だけど買っちゃいました。
…小銭入れ、バッグインバッグ用にしよ。

Dscf2967


昨年買ったさくらグラスが先月割れちゃったので、それがお目当てだったけど。
カードの色遣いに一目惚れです。

今月は誕生月なのでポイント移行(マイル等の)とか色んな手続き必要だけど
バースデーカードが届くらしいので楽しみに日々頑張るんば。(*゚ー゚*)

あ。
スタバのミルクプリンめちゃ美味。幸せ。

より以前の記事一覧

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People