2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

ひとりごと

2017年5月18日 (木)

おかえり。

職場では3月から4月初旬までを繁忙期と設定されていて
頑張って乗り切ろう!っていう施策がいろいろありましたが。

ワタクシの班、5人だけでやってる仕事なんですね。
だから通常グループ単位で決まってるシフトもウチは個人で。
つまり他の班のかたとやってる業務が違うのでシフト変更できません。
5人のなかで調整して休みとったりするんです。
昨年の2月最後の5人目に選ばれたけど、ドナドナされるのに気になったのはそこ。

そういうちょっと忙しい時期に1人体調不良で4月下旬から休んでたけど
昨日復帰されました。
もともと丈夫なほうでは無いけど、彼女に頼ることも少なくなかったので
疲れが溜まっちゃったかも…戻ってこれるまで頑張ろうという
一体感があったのは事実。

すぐにバリバリ仕事に戻れるわけじゃなくても
いてくれることがありがたい存在感。
誰が欠けてもそういうのはあるだろうけど、ちょっとまた別格な。

で、気にかけてくれてた上司が回帰祝い的な感じで
今日出勤のウチの班3人連れて晩ごはんご馳走してくださいました。
(私は完全に便乗だけどありがたく)


職場でまだオープンになってないような今後の話もして。
夏から秋、また環境も人も変わるだろう。

とりあえずは今、ちょっと落ち着いてきそうな感じがしてるので
もうひと踏ん張りですな。


目が覚めても起き上がれないような朝に
背中を押してもらってたものが無くなったのがイマイチ気合が入らない原因だな。

いつまでも未練いっぱいでゴメンね。(*v.v)。

とりあえず録画したVS観てオヤスミ。←明日は休み。

14951475064291


紫陽花の蕾。まだまだです。

2017年5月14日 (日)

Anniversary

嵐は草原を走り回ってる。
…と、お知らせがないときにニノがベイストで話してたのをJALのCM観て思い出した。
正確にはまだ秘密なだけで、無くはなかったんだけど。


今年20周年のゆずはドームツアーが始まってるけど、私は行けない。
おっきい会場だからか土日ばっかりで都合つかなかったから。
ベストアルバムはシングルを音源は持ってるけど
シングルを集めたものじゃなく、
親交ある3組のアーティストとコラボした曲もあったので買った。
お祝いもかねて。
王様のブランチの『買い物の達人』に2人で初登場。
バズリズムにも。
どっちでも2015年の横スタ弾き語り大雨ライブの話をしてた。
映像撮りしてない、けれどライブCDという形で音源はある。
雨の音も2人とゆずの掛け合いも、栄光の架け橋大合唱も。
野外ライブは晴れたほうがイイに決まってる。
でも忘れられない日になった。
私はあの日を最後に彼らに会ってない。
ドームが終わったら、アリーナがあるといいな…って思ってるけど。
(やっぱりゆずは横浜で!)

そして今年はミスチルが25周年。
FCには入ってないけどアルバムは全部買ってる、っていうくらいのファン。
こちらは前回20周年の京セラドーム以来。
記念イヤーは行きたいな…って思ってたのに忙しさにかまけて
ドームツアーの特設サイト申込期間を逃してしまった。
スタジアムの一次申込期間も過ぎちゃったんだけど
dアカウント限定抽選とかいうのに申込んだら、8月の日産スタジアムがとれたという。
…6年前に雨に降られた場所ですよ。(BWと同日)

ミスチルも最近はあまり音楽番組出ないけど、嵐もね。
auのCM出演してた頃はMUSIC LOVERS もよく出演してて
アルバム曲も歌ってくれたのになぁ。

私はいわゆる音楽の現場というものはFC入ってる嵐とゆずに限ってるけど
どちらも毎年ライブをやってる。
ジャニーズをはじめ他のアーテイストの状況はあまり知らなかったけど
開催することありがたいことなのか最近理解するようになった。
嵐がそう言ってても、行けないことも多くて実感として無かったと思う。
ドラマ主演があれば主題歌を担当させてもらったり
CMのタイアップがあって新曲が発売されることも。


Kinkiも20周年。7月は横浜スタジアムのイベントに20年ぶりの未満都市復活。
ずっとファンの友だちがソワソワしてます。

2年後、彼らをとりまく環境はどうなってるだろう。
上がってくところを応援してきたから、いつかゆっくり下りていくとしても
見届けていけたらいいな、と思う。

とりあえずCDTVでお知らせあった月末に発売される Are You Happy? を
楽しみに頑張ろっと。(。・w・。 )

2017年4月15日 (土)

トリセツ。

4/14のお月様を居待月(いまちづき)というそうです。
座ってゆっくり待ってると出てくる月、なんだって。
日本語ってキレイな言葉がたくさんあるね。
そういうのもたくさん知りたい。


気付いたら新ドラマも始まってて番宣もあまり観れてなくて
去年よりずっと時間のゆとりが無い春を実感してます。
出勤日は帰ってご飯食べて寝るだけの日々。
ので、休みの日は家のことしかせずホントに休息してます。
でないと気抜けたら心も身体も折れそうだから。

映画の記事が載った雑誌も発売されてるけど読めたり読めなかったり。
こちらは本人インタビューが載るものからでいいかなぁ、と割り切ってます。
テレビ誌も昨年くらいからあまり買わなくなったし
CM会見の映像も2番組くらいチェックして観たら消去したり。
あれもこれも何でもかんでも、にならないほうが気持ちが楽です。

限定待ち受けが貰えるからってボーナストラック1曲のために
アルバム1枚追加で買わない気持ちも変わらないし。
定点映像が観れるからって2曲のために通常盤も買う気にならないし。

それは決して嵐に対する気持ちが減ったわけじゃなく
…なんていうんだろう。
向き合い方を変えたというか、変わったというか。
と、個人的には思ってるんだけど。

だってPON!でテーマを決めた話とか帰宅後観るの楽しみにしてたし、
VSの再開も結局はオープニング含め編集されても
歌と同じくらい彼らが直接話す言葉が聴きたいって思ってるんだから。

明日(もう今日)から発売される忍びの国前売りも早番だからって諦めてたけど
職場最寄りの映画館は7時からなんだって。
…じゃあちょっと早く行けば、間に合う?なんて。
でもどうしても特典が絶対欲しい!ではなく手に入ればいいなぁ、という感じで。
さぁどうする?←決めてない。

次回再来週(4/28)のMステに嵐出演するね。
ゆずも一緒ー(^^♪ 今月アルバム出るから。←予約したよ。

相葉ちゃんのan.an も忘れてた。まだ本屋さんにあるかなぁ。
VS嵐のトリセツも良かった。
面白く話してるけど愛がある…って思ったよ。
宮城で「ビスケットをリーダーが食べちゃった」って言ってたの思い出した。
撮影あるあるもニノが説明する前に大ちゃんが分かるって。(。・w・。 )
嵐ってさ、対戦相手になっても必ず隣りに座るんだよね。

そういうとこ好き。(*^^*)

でもでも、1日あと2時間欲しいわ。
3月から映画全然観てないし、読みたい本もあるし、キーボード練習したいし。
草間さんの展覧会も行きたいし。
…新感線の舞台はチケットとったから4/24に行くけど。

もうひと踏ん張りかな。
落ち着いたら有休も使ってこー。

2017年4月 8日 (土)

変わったこと、変わらないこと。

こんばんは。

ARASHI DISCOVERY が終わって1週間。
金曜日の「行ってらっしゃい!」が聴けなくなったのに一抹の寂しさを感じても
想い出して出勤してます。

私は始業時間が8時45分からと11時からの2つのシフトで働いてるけど
ラジオを聴く習慣のおかげで起きる時間はだいたい変わらない。
(ZIP!始まるころ)
アラームかけなくても起きるその習慣はすぐには抜けないものだから
レポしなくなったので朝の時間にだいぶ余裕が出来ました。
朝パックも出来るよ。


と、いうことで(?)3週間ちょっとぶりの2連休です。やっほーぅ。(*゚ー゚*)
3月は休日出勤も残業もバリバリして4月になっても忙しないのは変わらないけど
残業いっぱいしても、休むときは休もうということで
休日出勤は止めようと、グループで話しました。
仕事効率や能率に差し支えるからイイことだと思ふ。

観たい映画も行きたいとこも色々あるけど、今日明日はのんびり。
ここ最近ほんっとテレビもネットも観ることも少なくて
(デスクワークでずっとPC睨めっこだから画面見たくなくなる)
特番とか新CMとかちょっと後になってから知ることも。

もうすぐ春のドラマも始まるけど全然チェック出来てないしなー。
ブランチ観てたら波留ちゃんのドラマ紹介と、
来週は忍びの国、大ちゃんにインタビュー予告あったから、録画せねば。
あ、来週から嵐のレギュラー番組も再開するね。
毎年ドキドキする春だけど終わりが1度にこなくて良かったなぁ。


そうしていま志村どうぶつ園SP観てます。
園長とちびちゃんとお散歩した大ちゃんの映像が流れてた。
…大ちゃんには懐いてたよねぇ。
桝さんには当時まったくだったけど。

何やるかまったく知らなかったけど、ここでも出会いと別れが。
いのあい?新コーナーのダンス振付をした方に拍手を送りたい。(*^^)v


今日はお昼寝もしてのんびりしたので明日は弾くぞ。
いつ以来でしょう。←ん?(^-^;

2017年4月 4日 (火)

From ZERO

昨夜からNEWS ZERO のテーマソングがゆずの“カナリア”になりました。
初披露だったから録画して。
番組制作の現場を見学して、レコーディングする2人の映像も一緒に。

“少年”が おーいお茶のCMソングになったり
“夏色”が 爽のCMソングになったり。
どっちも知られた歌だと思うけど、ここにきて連続タイアップ。
…20周年だから?


私は基本的に情報、報道番組は日テレ率が高くNEWS ZERO を観て寝る。
(か、観る前に寝落ちすることも。)
録画するのは一番搾り新CMが流れるときと、気になる特集があるとき。
奈良さんと大ちゃんの対談。
原元ジャイアンツ監督とニノの対談。
FREESTYLEⅡ密着。
特番アイドルの今コレカラ に大ちゃん×翔くんの対談。
…これらはディスクに残しておこうと思う。

ZERO CALTURE は丁寧につくってくれてほんとにありがたい。
ニノの原さんへインタビューも印象的だけど
やはり個展密着とそれを見た翔くんのコメントのときの表情が良くて。
そしてまたそれを優しい顔して聞いてる村尾さんも。


しかしここ最近ZERO前に寝落ちすることも少なくない。
年度末で忙しいのはどこも一緒。
…なんだけど、今年はちょっと何ていうか仕事の量より質的な感じが。

朝は変わらず起きれてます。長年のルーティンはそうそう抜けません。
が、この情報追えてなくてね…。
貴族探偵の製作発表も終わってるし。(スポットはまったく)
JCBの二宮先生もオンエアされてるし。
47都道府県の一番搾りも。
J-オイルミルズのオリーブオイルはいつも売切れてるし。CM効果なの?

忍びの国 の前売りが4/15(土)と発表されたけど早番だから並べないし。(ρ_;)
あ、ナラタージュの公開日も10/7(土)に決まったね。


そして明日。
I'll be there のMV初披露でーす。(^^♪

↑めざましtwitterで告知あり。早起きだー。

Dscf2820

意外に使い勝手が良かったロール付箋。
も1コ買っておけば良かったかも。

2017年4月 3日 (月)

ラジオの時間。

寒い週末から一転、ようやくぽかぽか春らしくなってきました。
4月、暦の上では新年度始まり。


3/31(金)の朝、いつもの時間にラジオ聴いて、録音をipodに落として
出勤中もエンドレスで聴きながら、終わっちゃったなぁ…と漠然と思ってたけど。
予想どおり実感したのはいつも聴いてた声が無くなった日なんだよね。
つまり今朝。(*v.v)。

そもそも私が住んでるのは横浜市の陸のほう。
なのでFM局の電波がキレイに入るのはFMヨコハマだけなんです。

実家にいたころも母は作業しながらラジオをつけてたので昔から親しみはあった。
でも何気なく「聞いて」たのをちゃんと「聴く」ようになったのは
2007年7月1人暮らしを始めてから。
その頃しばらくテレビも無かったんだよ。

Fヨコは朝の時間帯が1番リスナーが多いそう。
神奈川を移動する運転手さん、通勤、通学の人たちがよく聴くんだって。
だから大ちゃんのプライベートは最近ファンになった人より
昔からラジオ聴いてるドライバーのおっちゃんのほうが詳しいかも。


SHO-BEATは聴いたことがなく、JUN-STYLEもradikoが普及して
やっと聴けるようになってすぐ終わっちゃった。
bay stormもレコメン(はラジオで聴けるけど)もradiko から録音してます。

潤くんも終わりを告げたのは「今月末で」という感じで急だったけど
自分で決めたことだったし、理由も話してくれた。
メールに答えてくれるスタイルだったので惜しい…って思ってたけど。

そして今年の3月半ば、終わりのお知らせは突然だった。
「大切なお知らせ」にいい響きはないけど、MORNING STEPS って番組が終わるのに
大野くんから先に、としてくれた配慮はありがたいと思った。

少し前にニノが一途で話してた「やめたくなくても終わりがくる」
まさにそれが来た。
大ちゃんも自分の意志で終わりを選んだんじゃないけど、そういう時がくる。
嵐5人で始めたラジオもついに2人になっちゃったね。
大ちゃんのラジオは
ストレートにリスナーの質問、リクエストに応えてくれる最後の砦だと思ってるから
そこも惜しまれる理由のひとつ。

三択クイズから格言へ、「読む」から「話す」へ変わっていって
最終的には大ちゃんも楽しかった、と言うように私も楽しかった。
仕事行きたくない日も、背中を押してもらえた。
その声に。
自分の言葉で直に伝えてくれるものは他には無いから。
嵐のことも、自分のことも、趣味のことも、先輩後輩のことも、他にもたくさん。


始まりがあれば終わりがくる。
終わりがあれば始まりもある。


正直にいえばまだまだ寂しいけど。
またいつか、が叶う日をずーっと待ってるから。
しばらくお休みして、機会があって、大ちゃんがまた始めたくなる日まで。

この機会に?月1でいいからwebの連載とか始めないかなぁ。
未練いっぱいで、ごめんね。(u_u。)
もう長いこと日課というより日常だったんだもん。


でもたくさん想い出をくれたし、前向いていくよ。

「応援してるよ!」
「行ってらっしゃい!」って言ってくれてたから。 (。・w・。 )

2017年4月 2日 (日)

贈る詩。

そういえば“I'll be there”のジャケ写とc/wタイトル upされてたね。(^^♪ ←遅っ。
ドラマ主題歌に併せて貴族風?
そろそろMV映像も解禁されるかな。


先週金曜日に仕事始まりPCあげたら「今日はプレミアムフライデー」の文字。
…シフトだからウチ関係ないじゃん…。
部署によっては適用されてるのかなぁ。

観てみようと思った番組を録画したら、特番ばっかなので
HDDの容量がどんどん減ってくけどすぐ観れないんだ…。

金曜日、MステSP3時間はゆずが出演するから録ったら、
嵐のデビュー&初出演映像もあったのね。
(土曜の朝に観た)
土曜日、世界一受けたい授業は帰宅してご飯の席についたら
ちょうど最後にニノがしやがれSPと時間変更のお知らせしてるとこだった。
(で、その後ときどき早送り再生した)
朝パックがいいらしい、という話を聞いたので今後は朝しようかな。
ラジオレポしてた時間が空くから…。


そのMステ、ゆずの披露した曲が“贈る詩”だったなんてー。(*^^*)
路上時代から歌ってた、と紹介されたけど、
これはファンがアンコールで2人を呼ぶときに歌う曲でもあるんです。

コールじゃなくて歌って、それに応えて出てきてくれるの。
開演前のラジオ体操といいちょっと独特かな。

…あ、ゆずイロハ(アルバム)の予約もまだ…。

今夜の DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり…の出演者に
嵐からは相葉ちゃん、大ちゃん、ニノの名前あり。
録画予約して、お仕事行ってきまーす。


…あ、アンフェアもまだ観てなかった…。





2017年3月14日 (火)

3月13日に。

昨日誕生日だけど何にも予定ないから、せめてケーキでも買おうかと
仕事帰りにデパ地下行ったらサラリーマンの方々をかなり見かけた。
しかも複数買いをしてるみたい。

…そうか、ホワイトデーの準備か。
お返しも大変だな、と思って私は義理チョコは配らなくなりました。

改めましてメール、LINE等々でメッセージいただいた皆様、
ありがとうございまーす。ヾ(๑  ' ᴗ ' )ノ゙

年齢を重ねることよりも、同じ時代に生まれたことに感謝しようと。
1番にメールをくれたのは実家の母でした。
朝6時台。
「健康な身体に産んでくれてありがとう」と返事して。


1年前の3月13日は日帰りで大阪に行っていた。
FREESTYLEⅡ
東京では見れなかった絵があったから、ホントに行けて良かった。
一生忘れないように眺めてたからね。

5年日記、毎日は書いてないけど自分のペースで続けてます。
とびとびでもいいのだ。
義務感に追われると疲れちゃうから。←言い訳。

Dscf2804

今朝の朝ごはん。
いただいたマグカップでコーヒーと、いただいたシフォンケーキ。
うまうま。(*^-^*)


ちなみに吉永小百合さんも誕生日が同じ。
あんな素敵な女性になりたーい。(…たぶん無理)

2017年3月11日 (土)

3.11

あれから6年。

Dscf2800

横浜も寒い日でした。
職場から避難した横浜公園でワンセグで震源地の様子を見て呆然としたの憶えてます。

東北のセンターが止まってしまって東日本各地で現地避難所からの電話を受けて
泣きそうになったのも。

2年前に訪ねた東松島の仮設住宅でおのくんを作るお母さんと話したことも。
忘れません。


3.11、検索は応援になる

2017年3月10日 (金)

いつまでも幸せに暮らしました。

今頃から桜が散る頃に聴く“season”はココロに沁みます。(。-_-。)
いろいろ折れそうになることが多い時期だからかな。

ディスカバリーでもリクエストが増えます。
少し前の受験シーズンは“ファイトソング”や“サクラ咲ケ”とか。
何度も書いてるようにauのCMソングはどれも好きだけど
私の中では“僕が僕のすべて”は冬  “Everything”は夏のイメージなんだよね。


それはさておき(?)
先ほどまで金曜ロードショーの塔の上のラプンツェル観てたけど
元々の童話を知らず観たら面白かったー。
これは2012年大ちゃんがナビゲーターを務めたNHKドキュメンタリー
すべては夢を届けるために で訪ねたアニメーターさんが携わってたのを憶えてて。
(キャラクターの表情を掴むために鏡みながら演じるっていう)
あぁ、なるほど。
ディズニーはこういう表現が上手いなぁって感じました。
原作をアレンジしてでもハッピーエンドに終わるところも安心感があるし。
個人的にはアナ雪より好きかな。
ちなみに本日公開の モアナと伝説の海 も観たーい。
今月は厳しいかもしれないけど。

Dscf2797_2

この前買ったスタバのSAKURAグラス
さくらんぼチューハイ注いだら色合いがキレイ。

明日早番だけどレコメン聴いてからオヤスミ。

より以前の記事一覧

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People