2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

音楽

2017年5月21日 (日)

One day

嵐のニューシングル“つなぐ” ベイストでオンエアされましたねっ(^^♪

それまでボーっと聴いてたんだけど(ごめん)目が覚めた。
予告無かったよね?ね?←落ち着け。

裏嵐で映画のお話をしてて。
“検察側の罪人”は木村くんが主演で彼ありきのもの。
まだ撮影入ってもないし、関係者、監督にも会ってない。
とりあえずは“ラストレシピ”だよね。
プラチナデータから4年連続、1年に1本映画出演してる。
そう考えると呼んでいただけるのはスゴイんだろうな。
「でも二宮、まだまだ出来ます」と宣言。

そんな話のあとに最後の1曲でフツーに紹介されましたけど。
フルじゃなかったけどもかかった後に
「嵐の大野智さんが主演なさります映画ね、忍びの国の主題歌になっております」
…って。

毎週録音してて良かったー。
今やリアルタイムで聴いてるのは時間的にベイストくらい。
相葉ちゃんレコメンはここ最近は起きてられず朝に聴くことが少なくなくて
NEWS ZEROでさえ寝落ちることも…(ごめん)
だからぐっすりオヤスミ出来てないのかな。

もう映画に合ってるかなんて観てみなきゃ分かんないんだから
先に発売される新曲は、それはそれ、これはこれで楽しみましょう。

いやー…カッコイイね!
フルじゃなくても予告映像などなどで細切れに聴いてたのが繋がって
歌のカタチが見えてきました。
One day からのサビにかかるフェイクなんて最高に好き。
楽器もメロディも和洋融合した感じかな。

ひとまずipodに落としておこーっと。
(新曲とか映画の裏話ラジオで聴きたかったな。←まだ未練が)

…どうでもいいけど実は。
ここ暫く書きかけの下書きが溜まっていって公開しないまま削除も多々あり。
そろそろ仕事も落ち着いてきそうな兆しが見えてきたから
またぼちぼち更新してきたいなぁ。

そうそう。
しやがれであった相葉ちゃんの男子チア。
嵐&ショッカーズ思い出してたけど、初めてなテイなの?
懐かしいなぁ、なんて話も聞きたかったな。


で、なぜこの番組では大ちゃん「友だち欲しい」「人見知り」設定なんだろ。
本人や嵐の話を聞いてきたかぎりそういう印象まったく無いんだけどね。
満島真之介くんはタイヘン楽しい人でした。
『さとしとし(ん)ゆう』ね (*^^)v

(しかしプロモーションの時期にビジュアル整えてくるのはさすがです←贔屓目)


夏日和な土日でしたが、明日も暑いそうなので気を付けましょー。
オヤスミなさい。

2017年1月24日 (火)

音楽の在り方。

嵐のライブレポ掲載雑誌は、SODAだけお買い上げ。
いずれ映像作品として発売されるから静止画で見るものは1冊でいいと思ってて。
(fanCROSSも迷ったけど)
そしたらやっぱり最後の方でも待つ価値があったのは、これ。
今回のテキストは上甲さんじゃなかったけど、良かったです。
ちっさな写真がいっぱいよじゃなくても厳選された写真も秀逸で。(^^♪

ツアーが終わってから感想を書く方もいていくつか読ませてもらって
大体は「楽しかった」というものだけど、
テーマがしっかり魅せるカタチが好きな人は物足りないって意見もあったし
反対にそういうものより今回みたいな楽しむ、ほうがいいっていう人も。
たくさんの人が現場に足を運べば、それぞれ受け止めかたが違って然り。
私はこうあって欲しいみたいのは無いので、
また違ったものを見て感じて新鮮だったし、どっちもアリだと思ってるけど。
はい。
あ、そうそう。
最近嵐の皆さんもネット見てる発言がちょいちょいあるけど
日経エンタで話してたセットリストの件、毎公演変えるのはたぶん無理じゃない?
私は1曲目が何か曲順がごうか知ってたとしても
ワクワクドキドキ感は減らないから全然問題ないけどなぁ。(。・w・。 )
(そうでない人もいるのは十分承知です)

昨日のZEROでブルーノ・マースさんと翔くんの対談で
「音楽は見て楽しむものでもある。」という言葉があった。
聴こえてくるものだけではなく、彼はパフォーマンスも込みで考えてる。
CDだけではなく、ライブを大切にしてる人ならではだよね。
今朝のZIP!では星野源ちゃんと対談の様子が放送された。
“恋”がビルボードで1位キープしてることに興味を持ったのかな。
それぞれの良さが出てた対談だったけど、どちらもダンスの話をしてたね。
恋ダンスの真似してくれて微笑ましかった。

ライブはこうあるべきなんて決まりは無いから、というより
バンドの方より遥かに変化があるから、それを楽しみたいよね。
だから毎年1公演は行きたいんです。


先週のMステ2時間SPもグリーンボーイズとback number が出演だったので
録画したんですが、知らなかったけどブルーノさんもKinkiもいるじゃない。
(知らんかった…情報貧乏だな)
ラブソング特集?までは把握してたんだけどー。
結果録画してて良かったです。
嵐は21世紀の5位にLove so sweet、4位にOne Love
3位がキセキ、2位がトリセツ、1位に恋。
と、ここでも源ちゃん強し。
ちなみにワタクシ、CMでよく聴く福士くん主演映画の主題歌が気になって
back number のベストアルバム“アンコール”を最近ときどき聴いてます。


で、私は以前も書いたけど Monster は究極なラブソングだと思ってるので!
これ同意してくれた人がいて嬉しかったなぁ。
カップリングやアルバムにも世間に知られてない好きな曲あるけどさ。

大ちゃんがラジオでレコーディングでしか歌わない曲がいっぱいある話をしてたけど
どの曲かがシングルだったなら何か変わってたかな。
いまタイアップ無しのシングルを出すならどんな曲になるか、
なんて考えたりします。


まぁ、歌も曲も個々のモノサシによる好みなんだけど。
(特に私はアラフェスに投票した曲があまり選ばれてないから…)

2016年12月11日 (日)

変わるもの、変わらないもの。

絶賛お掃除&整理整頓中!
土日2日間の休みもあっという間に過ぎていくー。

力入れて掃除しすぎてウトウトして気付いたら相葉マナブが終わってた。
…ので録画観た。←休みなのに。
グッスポもだけどマナブも年末SPあるのね。楽しみだけど忙しないなぁ。

長時間の音楽番組はHDDの容量の関係上早めに編集するけれど
つい改めてまた観て聴いてしまうもの。
放送したときは
ここ数年、ベスアもFNSも何事もなく終わってくれれば的な感じも
若干あったんだけど(実は)
コンサート期間中の生放送はシュッとしてるしダンスのキレは良くて。
1番生歌感があったのが“ふるさと”
もとより生演奏に録音は合わせにくいものだし、演奏者に失礼だけど。
大ちゃんとニノのソロ、ブレスもハッキリ分かるし、
5人の声が重なるハーモニーは歌割りがいつもと違う…のかな?
下が強くてより重厚感があって温かみがある感じがしました。

“Power of the Paradise”振りもだけど音もアレンジかかってて
これも良かったなー。
CDの音源よりサンバ感があって好き。
コンサートで歌や振付にアレンジされることはよくあるけど
ちょいちょい音楽番組でもされるようになってきたのは新鮮。
そっちの方が好みなことあるし。
(私は5×10の“Everything”が大好きなのです)
もちろん原曲のままでイイ歌もいっぱいあるよ(^^♪

秋から冬ちょっとバタバタしててあまり鍵盤と向き合ってないんですが。
(弾けなくなってまう)
Are You Happy?の曲は聴いていたいものが多くて
これ弾きたい、ってあまりならないんだよねぇ。
好きな曲と、何度も聴きたい曲、弾きたい曲はまた違うものなんです。
一推しの“Miles away”ドームの音響を差し引いてもキレイなハーモニーだけど
5人が離れた位置でなく隣で直にそれぞれの声を聴いて歌ったなら
また違ったものになったかも、と思いました。


年末あとはMステスーパーライブと紅白があるけど何がくるかな。
今年の曲なら“復活LOVE”はも1回聴きたいけど、
最後の紅白はドラマ主題歌の2曲がいいなーって個人的には思ってるけど
どうでしょう。








2016年12月 6日 (火)

いつまでも。

12月6日は多田慎也さんの音楽記念日で、今年は10周年になります。
初めて作曲した曲が発売された日ではなく、採用されたことを聞いた日。

ブログでもtwitterでもこの日は忘れず気持ちを綴ってました。
もちろん今年も。

『10年という月日の中で、
数え切れないほどの人や出来事との出会いをくれた音楽。
それを一生の仕事にしたいと思うからこそ、
その1曲目にはなんて素敵な名前をつけてもらえたのだろうかと思う。』
…とのこと。

その1曲目が Love so sweet のc/w である“いつまでも”
以降もシングル、アルバムに作詞、作曲それぞれで素敵な楽曲を提供してくれました。
優しいイイ曲ばかり。

“いつまでも”は、私も大好きです。

歌い手としては2017年1月14日のライブを最後に活動休止されるとか。
音楽活動は続けられるそう。

タダシンヤさんのベストアルバムがipodに今も入っててときどき聴いてます。
いいですよー。また歌手としても再開してくれると嬉しいな。

最初の気持ちと曲を大切に思ってくださってる多田さんへ
10周年、おめでとうございます。(*゚ー゚*)

2016年10月16日 (日)

花の香。

毎回、嵐のシングル、アルバムが発売された少し後には
ピアノ用楽譜がupされるのでチェックしてます。

今回欲しかったのは“Power of the Paradise”…のカップリングだけど
こちらも少し遅れて上げてくれたのでプリントしてきましたー。
(毎度お馴染みぷりんと楽譜さん)

聴きたい曲と好きな曲、弾いてみたい曲は必ずしもイコールではなく。
まぁ私に何でもすらすら弾ける腕があるわけじゃないのもあるけど。

“花”はト長調(G)
♯は基本1つなんですが、楽譜見るとなかなか…です。
まぁ♮、♭がちょいちょい入ったり転調したりは嵐の曲ではよくあること。
それでもメロディラインは素直な方だけど左手で弾くとこね。
ヘ音記号からト音記号へちょいちょい跳ぶ。
ほー…→これちょっと苦手な人。
全部、耳コピで楽譜なくても弾けるくらいになりたい。
(歌の音だけなら何とかいけたりすることもあるけど)

でもこれキレイな曲だからちょっと練習してみます。(^^♪
芸術の秋だし。

歌詞の花って私のなかでは金木犀のイメージです。
小中学校の帰り道でよく香りがしてた場所があったけど
今の住まいでは残念だから無くて。
聴きながらその頃の思い出に浸ってます。


ちょっとした話。
私が子どもの頃習ってたのはエレクトーンだけどクラシックはあまり弾きません。
メヌエットくらいかな?でもピアノで弾くのとはちょっと違います。
鍵盤の違い、足も使うから当然だけど。
電子キーボードの鍵盤のカタチはピアノに近いけどタッチは軽いから
音の伸びは違うけど、そこはすぐ慣れました。
触らなかった期間は長かったけど運指とか何となく憶えてるものなのね。(*v.v)。

2016年10月 1日 (土)

かんなづき。

昨夜の相葉ちゃんラジオで“Don't you get it”聴けましたけども!
ちゃんと寝落ちしないで起きてましたー。 (威張ることでは…)
土日休みだし。

初出しだから?1コーラスと短めだったけどノリのいいリズムの曲で
深夜にテンション上がった。(^^♪

最近のアルバムはシングル以外がリード曲になるとき
その曲を発売前に聴かせてくれるのでコレがリード曲って認識でいいのかな。
歌番組で観て、聴きたい。
振付はどうだろう?

大ちゃんは音域が広い人だからどっちもいけるけど。
どちらかといえば低音の方が得意な翔くんと潤くん、
高音が得意なニノとここ数年安定してきた相葉ちゃん。
嵐、黄金の配置です。
高音と低音の掛け合い、音と歌声の掛け合いが楽しい曲だなぁ。(*゚ー゚*)
これはラップ入らないのかしら。

ベイストやディスカバリーでも解禁されるだろうから
も少し長く聴けるといいけど。

今年のライブツアーで希望するのは、アルバム曲はボーナストラック含め
全曲披露して欲しいなぁ…というのが本音。
カップリングは仕方ないけど、アルバムは引っ提げたツアーだし。


月が変わってやりすぎちゃったカレンダー捲りました。
10月は習字。
卓上のカレンダー毎年作って欲しいー。
何なら通販でもお願いしたいくらい。

そいえば相葉ちゃんも大根おろすとき一緒に指もやっちゃったって。
大ちゃんと同じ…気を付けてね。

今日の関東は札幌より気温低いそうです。
確かにちょっとひんやり。
風邪引かないようにね。

あ、CM INDEXで47都道府県の一番搾り、8月分12県オンエアされました。
あと10月の9県かな?全部観れるのありがたいことです。

2016年9月25日 (日)

歌声のハナシ。

相葉ちゃんのラジオは途中で寝落ちして翌朝聴く習慣が出来てしまってます。
頑張って起きてても始まると安心しちゃうのかな。m(_ _)m

来週の放送でアルバムから新曲“Don't you get it”かけてくれるとか。
リード曲になるのかな?
…と、いうかこれ表記あってるんだろうか。
ただでさえオンエアされた曲が英語表記だと
大文字か小文字か迷ったりすることあるんだけど。(実は)

アルバムリード曲は音楽番組で聴きたいところ。
MV公開もあるかなぁ、あるといいなぁ。
ちょっとでも音楽好きなら新譜の発売は楽しみになるものです。(^^♪

そのレコメンで曲を聴く前に歌詞カードを先に見る方のメールを紹介してました。
私はここ最近とりあえずipodに落として通勤で聴く。
と、いうパターンが多いけど歌詞カード、必ず見ます。
隅々まで。
CD買う醍醐味ってそこにあると思ってる人なんで。
読むとより詞が入ってくるので。


嵐の5人は歌声に個性があるので歌割りも聴き分け出来る人は
少なくないと思うけど。
話すときと歌うときと顕著に変わるのが大ちゃんと、相葉ちゃん。
色というか質というか、嵐の歌を知らない人が聴いてギャップを感じるであろう人。
安定感はみんなデビュー当時と比べてすごく良くなったけど
成長に伴う声の変化じゃなくて発声というか技術が変わった。
アラフェスやBlastでちょっと前の歌を聴くとよく分かる。
だから最近ちょっと増えてきたこの2人のユニゾンが結構好き。
翔くんと潤くんと組むことが多くて、ここは安定してます。

大ちゃんは「歌は永遠に満足しない」というようなことを言ってた。
数年前はダンスが1番好きと言ってたけど、歌も楽しむようになったかな。
だったら嬉しい変化だけど。

そんなこんなで曲も歌も詞も楽しめる“花”
カップリング1曲なのでシングル単位でしっかり聴き込めるしね。



今日も聴きながらお仕事行ってきまーす。
…明日は休みだー。(*^.^*)


2016年8月28日 (日)

奏でる。

生まれて初めて自分のために花を買いました。

土曜日は午後からお出かけ。
定番にしてたピアスを片方失くしたから似た感じの買うためだったけど、
通りかかった花屋さんの前で足を止めたんです。
なんでだろう。
色が気になったのかも。

Dscf2676

青の花ってアジサイとかアサガオとかリンドウくらいしか知らないもので。
バラって珍しくない?そうでもない?
(オアシス入ってるから水補給すればちょっと持つかな)

土日休みだけどそんな気合入れて24時間テレビ観てません。
いろいろ思うところはある番組でも
…いなくなった人を思い出したりして、泣いちゃうからです。
年とってくると涙腺緩くなっちゃって。


まぁ今日は出掛ける予定も無いので音楽タイムで。
BDはそこそこ繰り返し観たので弾く方。
ふと思ったのだけど。
私は子どもの頃エレクトーンを習ってたけど、
楽器といえばやっぱりピアノ弾く人が多くて、学校でも吹奏楽部があるくらい。
和楽器って触れる機会もなかなか無くない?
だから演奏者が少ないのかなぁ。
見たことも聴いたこともないうちに「琴弾きたい!」とかならないもんね。
MUSIC DAY で聴いた琴の音色はとてもキレイだったけど。

日本のものなのに遠い世界のような。
だから憧れるのかもしれません。

2016年6月 3日 (金)

音符を読む。

1日休みはあっという間に過ぎちゃう。
ラジオ聴くから早起きしてて時間はいっぱいあった筈なのに。
久し振り?に鍵盤と向き合って気付いたら星が出てたりする。

そうそう。
嵐の新譜がぷりんと楽譜にup されたのでコンビニで仕入れて来ました。
その曲を聴きながらその楽譜を読んでるのも楽しいけど
やっぱり弾いてみないとね。

I seek
今更だけど歌詞がドラマにどハマりだよね。
そして、分かってたけどト音記号のとなりに♭がいっぱい。
Aメロ~4つ、サビは転調して5つの短調。
ここまであるとかえって気持ちいい、弾くのには。
大ちゃんのソロ、高くも低くも無いけど半音ばかりで歌うのはムズイ。
♪あたらし“い”とき ←この“い”がポイント
あ、ちなみに同じテンポでは弾けません。…未熟なもので(^-^;

Daylight
こちらの方がメロディは掴みやすいけど半音♭3つが意外と間違えやすい。
(私だけか?)
ラップのとこは当然右手は歌に沿ってないけどピアノの旋律がキレイなので
あそこが弾きこなせるとイイなぁ。

ただいま、は楽譜出てないけどメロディは黒鍵使わないハ長調だから
とてもシンプルで音が分かりやすい。
歌声が最大限に活かせるように、そこも前提で作ったのかな…なんて。
やっぱり生で聴いてみたいよー…。←しつこい。


大人になってから楽しんで以外のことに頭を使うとヒジョーに疲れます。
でも私を見込んで新しいこと1つ教えてくれるのは有難いことだから
踏ん張んないとね。
1up したいとは思ってるから。

そのために「楽しい時間」「お休み」絶対必要です。(*v.v)。
あと縁って大事、大切にしないと。


MUSIC DAY のテーマが「夏のはじまり」…歌われる楽曲も夏に関するもの?
今年も何か企画があったりするのかなぁ。
個人的には坂崎茂をぜひまた。

2016年4月29日 (金)

贈る、うた。

嵐がMステ出演するのいつだろう?
2ヶ月連続で初回・通常発売されるより、初回2種と通常の方が
もし全部買いたくなっても出費が少ないと思ったから両A面バンザイ!なんだけど。

ドラマ撮影中が2人いるし2曲メドレーになる可能性もあるんだよね。
(ホントは2週続けてが希望だけど無理言うまい)
すると生放送でフルで聴けないということに。
MVは振りが観れるか分かんないからなぁ…。

こないだZIP!だったかな?JUMPくんのMV解禁されてたけど
嵐の1週間前が発売日なんだね。
じゃあ嵐もそろそろかも。もう5月になるし。

いわゆる暦のゴールデンウィークに3連休はなくて2連休が1回、だけど。
そこはこういうシフトの仕事を選んでるからいいんだ。
(なら言うなって話だけど)
年明けから年度末ずーっと続いてた仕事量の多さはちょっと落ち着いてきた、かな。
すると比例して気持ちにもゆとりが出来るもの。

冬の間は時間が足りなくてココロ折れる日々だったのであんまり弾けなくて。
疲れる→弾けない→荒んでくる、って悪循環。
大ちゃんが忙しいときほど絵を描きたくなるのがよく分かります。

HDD整理して、雑誌も整理して、部屋もキレイにして
ほんっと久し振りに3時間くらい弾いてて楽しかったー。

ラジオの音源のシングル曲と“ただいま”を通勤時によく聴いてるけど
その“ただいま”メロディラインだけ弾いてみたよ。
音が少なくて声がすっごく響いてる曲だから掴みやすい。
歌の部分は黒鍵使わなかったし。
あんなキレイな曲だけど音はシンプルなのね。
カップリングだけど楽譜出ないかなぁ。→和音つけられないので。

アリーナツアーのための歌だから行けないと生で聴く機会は無いって思うと
とっても残念だけど。
でも“スケッチ”みたくウラアラ出るまで音源無いよりはいいかな…。

でも今年はシングル表題作が聴き応えある曲でヒジョーに嬉しい。(^^♪
ここ数年、タイアップありきだからもう今年もう1枚出るかどうか。





ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People