2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

ニュース

2017年6月23日 (金)

……。

小林麻央さんの訃報を知ったのは、お昼過ぎだった。

昨年6月に海老蔵さんから乳がんの会見を聞いて1年後のことだった。
そして午前中と夜の公演の間に会見を開くという。
麻央さんを応援してくれた人のために報告するという。

彼女が綴ってきたブログは私もときどき読ませてもらってた。
自分の気持ちや家族との交流だけじゃなく
厳しい病状についても正直に書いてたのはちょっと驚いた。
前向きな気持ちじゃなく不安な気持ちも。

可哀想に、と言われたくないと話してたけど
それでもこれからもずっと夫を支えていきたかっただろうし
まだ小学校にも上がってない子どもの成長を見届けたかっただろう。
家族に対する愛が溢れていたから
自分の生き方に後悔は無くても、大切なものが出来たからこそ
心残りだったんじゃないかと。

私は麻央さんと結婚してから海老蔵さんの印象がだいぶ変わった。
(実際どうかはともかく)

ブログの最後の記事は6月20日、最後のメッセージは
「皆様にも、今日 笑顔になれることが

ありますように。」

看取った海老蔵さんへ最期の言葉は「愛してる」だったそう。

34年の短い人生を全うした麻央さんに敬意を表するとともに
心よりお悔やみ申し上げます。
でもやっぱり…早すぎるよ。(u_u。)
ZEROで共演した村尾さん、翔くん、鈴江さんのコメントにも涙がこぼれそう。

2017年4月14日 (金)

あれから1年。

ちょうど夜会を観てた時間だったと記憶している。
関東では体感することは無かったけど、
木曜日、夜会を観てたときに一斉にテレビ番組が報道に切り替わったから。




行ったことない九州。
この場所もいつか旅できたらいいな。
足を運んで、その場所を見て、現地を知ることが1番だと思うから。
遠く離れた地に住む人にとって。

2017年2月18日 (土)

ナミダ。

昨夜、定年後に嘱託で残ってくれてた上司がいよいよ年度末で退職するので
送別会があり遅い方のシフトだったけど二次会から参加して
帰宅したのは日付が変わる15分前。

久し振りにリアルタイムでレコメンを聴きながらテレビで流れた訃報に
一瞬声を失くしました。


ディック・ブルーナさん死去。(u_u。)

言わずと知れた世界的に有名なミッフィーの生みの親。
東日本大震災のときに描かれた涙を流すミッフィーが印象に残ってます。

子どもの頃から大好きでグッズも使ってるし、ふみの日の切手も買った。
ミッフィー展に行ったことも。

でも89歳、老衰で穏やかに息を引き取ったと知って安心しました。
ご冥福をお祈りいたします。

彼の描いた作品もキャラクターはこれからも残る。
ミッフィーも、ブラックベアもずっと大好きだー。

2016年11月22日 (火)

今朝のこと。

おはようございます。

起きてすぐZIP!にて速報が流れ、直後ここ横浜でもちょっと長めの揺れが。
福島で震度5弱という報道と、津波警報がずっと出てます。
テレビとFヨコを両方とも聴いてましたが、
ラジオでも地震の情報に切り替えて本日のディスカバリーはお休み。
テレビでは小名浜の海の様子と避難指示。

2011年、東日本大震災の余震という報道もあって心配です。
…まだ続くの?

テレビにずっと日本地図が出ていたあの頃を思い出す。
津波は後から大きいのが来たりする。
どうか大きな被害がありませんように願うばかり。

大ちゃんのラジオが1週間お休みだったあの頃、栗原さんが
「こういうときだからこそいつも通りが大切」と言ってたのを思い出します。

福島には知人もいます。
大丈夫かな…あとで連絡してみよう。



※9:46、津波警報が注意報に変わり範囲が狭くなりました。このまま落ち着けー。

2016年8月14日 (日)

SMAPは今年まで。

噂にはなってた。週刊誌にも書かれていた。
でもそんなことないだろう、って思いたかった。
深夜に話を聞いて朝起きたら本当の記事が出ていた。

◇SMAP解散「全員一致の意見ではない」がメンバーの意志尊重 ORICON

『解散したい、と思うメンバーがいるなかで活動は難しい』
それはそうだろう。
森くんが辞めたときとは状況が違う。
5人でなければSMAPじゃない、というのは一致してるんだろう。


年明けの騒動も、いい方向にいけばいいと思ってた。
共演の無かった後輩グループとの共演とか。
活動休止じゃダメなんだね。

ついこの前、録画したうたばんとか嵐と共演したMステとか観たばかり。
エンディングで並んで立つ中居くんと大ちゃんが印象的でした。

事務所には残るという。
でも来年になったらSMAPの…というのは無くなっちゃうんだ。

なんだかんだ歌手活動だけじゃなくバラエティで身体を張ったりという流れは
彼らがつくってきたものだと思うので後輩の受け止め方も想像ができない。

私はがっつりファンだったわけじゃない。
でも、なんかヤダよ…。(u_u。)

2016年5月27日 (金)

願い。

繁忙期を抜けて(まだちょっと残ってるけど)シフトが合った友だちと
久し振りに軽く飲んで23時半頃帰宅した。



現職のアメリカ大統領が広島へ訪問すると聞いたとき驚いて
そこが何より気になってたことだった。

広島の動向とオバマ大統領から献花、17分を超えるスピーチ、
被爆者の方と交わした言葉と握手、ZEROで放送された。

今、広島に行った理由を
「いつの日か、生きる証人としての被爆者の言葉を聞けなくなる日がくる。」
と言っていた。

握った手は大統領の方が離さなかったという。
言葉を聞くたび強く握っていたと。
その手は温かかったと。
広島の原爆を経験した人は謝罪が欲しいわけじゃなくて、知って欲しい。
そんな風に見えました。

決して長い滞在時間では無かった。
原爆そのものを知るには全然足りないだろう。
もっと聞きたかった言葉もあった。


平和な世の中に核兵器は必要ない。
この世から断絶するにはまだまだかもしれないけど、
彼が残した折り鶴に、何か変わった第一歩だと信じたいです。

2016年5月16日 (月)

お別れの時間。

14時過ぎのお昼休憩時間に観ていた情報番組。
先週亡くなった蜷川さんの告別式の様子が映ってました。

誰でも知ってような方々が一堂に会していて
失った人の大きさが分かというもの。

残される方は、どんな状況であれ大切な人がいなくなる覚悟なんて
出来るわけないんです。
例え時間を宣告されていても。

でも偉大な演出家は
1度でも演出を受けた人のなかに熱を残し、生き続けるんだろう。

告別式に訪れた人のなかにニノと潤くんの姿が見かけて
良かった、きちんとお別れ出来たんだと思った。

みんな偉大な人を失ったことを悲しんでも
前を向いて歩いていくんでしょう、今までしてきたように。

改めてご冥福をお祈りいたします。

帰り道、友だちと同じことを話してました。
いつか観たいと思ってた蜷川さんの舞台。
いつか…なんて言ってると一生叶わなくなっちゃうんだって知ってるのに。
映像作品はまだしも、生の舞台は。
ダメだな。



2016年4月16日 (土)

またしても。

14日木曜日21時過ぎの震度7のものが前震だったなんて。
深夜の6度強・弱の地震が本震になるとか。

朝起きてニュースをみてびっくり。
現地のテレビ局では観てる間にも頻繁に大きな揺れが起きてる。

遠く離れた地で何も出来ない、今は。
普通に家があってお布団で寝れるありがたみを知る、また。
とりあえず仕事に行かないといけないのがもどかしくもあるけれど。

のちのち出来ることがあるとすれば
なけなしだけど必要なら、募金くらいかもしれないけど。
出来ることをする、それだけ。

今夜熊本は雨の予報だとか。
どうか1日でも早く平穏な暮らしが戻りますように。

2016年2月14日 (日)

バレンタインデーは春の嵐。

昨夜から雨と風が強くて今日の最高気温22℃。
…いま何月でしたっけ?春?
電車も遅れてます、早めに出勤しよう。


昨日はキネマ旬報ベストテンの授賞式にニノさん出席。
月曜のWSで映像観れるかな。

◇嵐・二宮和也:キネ旬旬男優賞にメンバー祝福も「結構クール」 広瀬すず、深津絵里らと
   表彰式に MANTANWEB (2/13付)


母と暮せば、は3/4授賞式の日本アカデミーにもいくつかの部門に選ばれてるから
最優秀に選出されるかドキドキです。
岡田っちの前までジャニーズのタレントは辞退してたことが多い場所に
立つ機会がもらえたことだけでもスゴイことだもんね。

もうひとつ昨日ざわざわしたのがKAT-TUNの充電期間。
この前3人での3大ドームツアーを発表したばかりだったので驚きました。
解散ではなく個々の成長のために、ということなので
ファンの方はまた集う日を待つしかないですね。
金曜のMステでWaTの解散を見届けた彼らがどういう気持ちだったか
ちょっと考えちゃってました。

やっぱり同じメンバーで長い期間継続するのはホント大変なことなんだね。
15年、20年って。
現状維持、という言葉の重みをかみしめる気分。


昨日話題になったんだけど。
ディズニーリゾートは今年も4月からチケット料金改定するそうで。
とうとう7400円だって。
ちょっとでも値下げする期間に(神奈川県民対象とか)行くしかないかなぁ。
でもハロウィンとかイベント期間が楽しんだけど。
10月からは主に土日に日付指定限定入園日も出来るそうだし。
(基本平日しか行かないけど)

いろいろ変革の年、なのかもしれません。←おおげさ。

2015年8月15日 (土)

命の重さ。

今日はお出かけしてたので、夕方以降の番組はすべて後回し。

色んなところで言われてるし各局特番も組まれてるように
今年は戦後70周年。

若手の俳優さんやタレントさんが番組のMCをされてるのは
彼らが戦争を知ると共に、知らない若い世代へも伝える役割を担ってるんだろう。

私は両親も戦争が終わったあとに生まれてるし
当時を生きた祖父母はもういない。
存命のときに戦時中の話を聞いたこともない。
だから教科書や映画や書籍を読んで、関心をもち調べたことを知るのみ。

“永遠の0”の中で宮部久蔵さんは
戦争が終わった後の日本に彼ら若い人たちが必要だと言っていた。
特攻も国のために命を懸けた美徳と考える人も自爆テロのように思う人もいるから
なかなか教科書には載らないと聞きます。

地球に生まれた人同士が争う世の中なんて知らずにすめばそれがいい。
でも。
戦争を知るということは、平和について考えるということ。
同じことを繰り返さないために。

戦争を知る人がいなくなっても、どういうものだったか紡がれていきますように。
翔くんもニノ(8/16放送)もそれを分かって引き受けてる仕事だろうから。
ただし扱いが難しいテーマの戦争。
コメントはしづらいものがあるだろうし、民放の限界はあるのかな…。
24時間テレビの中で見る硫黄島。
映画の撮影では行ってない場所へ立つ。
あの番組はローカルが入る時間帯もあるらしいけど
そういうところこそ全国ネットで流れるといい。

少なくとも8月6日が、8月9日が、そして8月15日が何の日か。
戦争を知らない子どもたちでも、覚えていられる教育を願いたいものです。
1人の命は地球より重い筈だから。

…と、真面目な話をしてみました。
たまにはいいかな。(*v.v)。


※下書きになっちゃってたのでup日時ちょっと変ですが書いた日付で。m(_ _)m

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People