2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

スポーツ

2016年8月22日 (月)

オリンピックが残したもの。

リオ五輪の閉会式にて。

ドラえもんがポケットから出した土管に飛び込んだマリオが
地球の裏側のリオの会場で土管から安倍マリオになって出てきました。
おぉ。

音楽監修は椎名林檎さん、作曲に中田ヤスタカさん(Pefumeを手掛ける)
色んな国の「ありがとう」の文字。

リオから東京へ。
きっと4年後なんて気付けばあっという間なんだろうな。
だってロンドンからもう4年経ってたから。

夜更かししたり、早めに寝て早朝4時頃起きたり、寝不足で出勤したり。
生活サイクルは思いっきり狂ったけど、たくさんの感動をもらったからイイ。

終わってみれば日本は過去最多のメダル41個。
最初は柔道で銅、最初の金メダルは競泳の萩野くん。
誰かの頑張りは日本選手の違う競技にも伝播していくよう。
体操や卓球は団体戦もあるけど、競泳もレスリングもチームのようだった。

団体での金メダルに拘った男子体操チーム。応援する家族もチーム。
白井くんが種目別跳馬で新技に挑戦して成功したとき、スマホで写真撮る内村くん。
弟の功績に喜ぶ現地の姉とテレビ前で応援する姉。
メディアの心無い質問に反論したのは負けた2位の選手。
女子は次に繋がる4位だよ。

美誠ちゃんを応援し過ぎて注意されたから声出さないように頑張る架純ちゃん。
キャプテンとして初五輪の後輩にアドバイス送り続けた愛ちゃん。

厳しい練習を課したけどメダルをとらせてあげるのが責任だと言うシンクロ井村監督。

個人の最高タイム合計では他国に勝てない計算だったけど銀メダルの男子リレー。
信じられないと言う人が多いなか、バトンパスの上手さを讃えたのはボルトだった。

女子レスリングは初日3階級とも日本が金メダルという快挙。
4連覇を達成した伊調さんと叶わなかった沙保里さん。
どちらも試合終了直後の家族とのやりとりがとても印象的でした。
も1度書くけど、沙保里さんがいなかったら後輩がここまで育たなかったと思う。

テニスで日本では96年ぶりにメダル(銅)獲得した錦織くん。
カヌーでは日本初メダルをもたらした羽根田さん。
男子卓球は団体銀、シングルで水谷さんが銅と大躍進。

とにかく日本初、何10年ぶり、逆転勝ち、をよく聞く大会でした。
コーチ、監督、家族等々選手を支えた人たちとの絆が見える大会でした。
3位決定戦、よく粘って勝ったのを見た大会でした。
国や競技を超えた選手間のやりとりがあるのも五輪ならではのこと。

個人的に1番嬉しかったのはバドミントン女子ダブルス金メダルかな。
たぶんオグシオさんが活躍するまでそれほど注目される競技じゃなかった。
それが世界ランキング1位、五輪で頂点を目指せるようになったのがもう。
(あ、私は学生時代バドミントン部だっただけです)


リオ五輪は閉会式を迎えました。
メダルをとった人も、今回はとれなかった人もたくさんドラマがありました。
早朝からいっぱい泣きました。
感動をありがとうございます。(*゚ー゚*)

まだリオではパラリンピックがあります。
日程も離れてるしどうしても注目度が下がってしまうので
東京では開会式も閉会式も一緒に…というのは難しいのかな。

選手の皆さん、感動を伝えてくださった報道の皆さんにも感謝を。

2016年8月19日 (金)

この瞬間のために。

空は明るいのにポツポツ雨が落ちていました。
空が泣いてるみたい。

まずは。
女子バドミントンダブルス、高橋さん、松本さん金メダルおめでとうございます。
一昔前は日本が世界で戦えるようになるとは思わなかった。
でも絶対勝てない、なんてないんだなぁ。
学生の頃部活でかじってたくらいだけど、すっごく嬉しい。

そして。
女子レスリング63kg級、川井さん金メダルおめでとうございます。


昨日3階級すべて日本が金メダルをとった女子レスリング。
さんまさんは番組でプレッシャーになるんじゃないかと言ってけど
それによるものも無くはないと思うけど
どちらかといえば2日目の選手は自分も頑張ろう、って思うんじゃないかなって。
(個人の想像です)

吉田沙保里さん、銀メダルは最後に負けて得るものだから悔しいと思うけど
試合内容は決して悪くなかった。
準決勝まで少しも危なげなく勝ってきた彼女を苦しめた相手が強かった。
4年に1度の大会で続けて頂点に立つというのはそれだけ難しいことだ。
嬉し涙を見たかったのは本音だけど、
「ごめんなさい」なんて言わないで。

登坂さん、土性さんはじめたくさんの後輩たちが
沙保里さんの背中を見て強く育ってきたのは間違いないんだから。


重圧のかかる日本選手団キャプテンも引き受けてくれた。
(敬遠されがちらしい)
胸張って帰ってきてください。
4大会連続出場、メダル獲得は素晴らしい功績です。
おめでとうございます。

2016年8月17日 (水)

気持ちが動くとき。

お盆が開けたころシフトで2連休のワタクシ。
昨日の帰りから深夜にかけて1番雨風強かったようで、起きた頃にはスッキリ青空。
…日頃の行い?(たぶん違う)

せっかくの2連休なので色々時間調整しながら五輪を楽しみたいと思ってます。
どうしても全部は観れないので興味ある競技に集中して。
水泳習ってたし、バドミントン部だったからこの2つは外せない。
体操、卓球、レスリング(女子)もね。
全種目終わった選手はすでに帰国の途に。
昨日大ちゃんのラジオで星奈津美さんの話があったこと、
本人のtwitter見てたら伝わって喜んでたので良かったなぁ、と。(*^.^*)
そっか、テレビでしか流れてないからようやく“Power of Paradise”も聴けるのね。

五輪で4連覇は過去3人しかいないそう。
そんな偉業に挑戦する伊調馨さんと吉田沙保里さんの試合も今日から始まる。
「強くなるなら負けてもいい。勝つより得るものが多いから」
伊調さんはそう言ってた事があった。
…かっこいいな…。
2人ともすごい記録を作ってきたけど負けたことがないわけじゃないから大丈夫。

白井くんとか美誠ちゃんとか、登坂さんも。
偉大な先輩に憧れて背中を追いかけてきた人が今一緒の舞台に立ってる。
そして世界と堂々と戦って結果を出してるのね。
白井くんの種目別跳馬、団体で一緒だった皆が客席で観てるの。
内村くんはスマホで写真撮ってたり…すでに家族のよう。


夏休み期間中はどこ行っても混んでそうだからあまり出掛けなかったけど
映画観に行ってきました。
さすがにお盆過ぎても混んでた、レディスデーだし。
お1人様の席指定はネット予約で隣が開くようにとるコツがあります。
(100%じゃないけど)
シン・ゴジラ観て来たけど、パンフレット売切れてた。
観る気なかったけどやはりプロモーション大事だね。
「シン」がカタカナ表記なのは「新」とか「真」とかいろいろな意味があるそう。
政治の専門用語とか英語のセリフがあったけど本読みの時点で
竹野内さんも長谷川さんもあやふやだったのにさとみちゃんは完璧だったこと。
…なんかをブランチで聞いて観てみたくなったのです。
ただの怪獣映画じゃなく、未確認生物が出現したことで人はどう動くか、
がテーマなのかなぁ…なんて。
聞いてたけど登場人物と協力が多いからクレジットがすーっごい長い。
意外にも(失礼)リアリティありました。
面白かったです。


TVガイドも立ち読んで来ました。
加藤くんと小瀧くんの対談のなかにちょいちょい「大野くん」の名前が出てた。
(丸ちゃんも)
狭く深くがスタンスの「合う」人たち。
中間くんと小瀧くんのラジオも某所で聴かせてもらったら、そこでも。
初対面のオトコ飯ロケから「優しさに包まれてた」大先輩。
さぁ、一緒に釣り行く機会はあるのでしょうか。
でも昨年はしやがれでJUMPくんがスタジオ来たり、
坂本くんと大ちゃんが五右衛門風呂作って、
健くんと相葉ちゃんがドッチボールしてたけど今月はもう放送無いからなぁ。
ちょい残念。

あと何だろ。
嵐の会報は明日届くだろうけど(たぶん)……あ、ゆずのFC更新忘れてた!
で、どうしてJaponism のスポットは感謝カンゲキなんだろ。

明日は早起きして女子レスリング決勝と卓球男子団体決勝。
夜はバドミントン女子ダブルス決勝と、引き続き女子レスリングだっ。

2016年8月11日 (木)

嬉しいより、幸せ。

連日5時前に起きたり、夜更かししたり眠いです。
祝日だからか電車も空いていて良かったけど、
お盆期間は忙しくないと思ってたのに―。(結構バタバタでした…)
昨年そうでもなかったのでこの辺に交代で休みとったりしてた。

しかし何よりリオ五輪。
地球の裏側なのでちょうど12時間違い、みんな寝不足!的な。
逆転して2大会金メダルの内村くん、海外メディアの質問に対する
メダルを争った銀銅メダル選手の対応にカンゲキしたり。
最高のライバルは最高の友人でもあるのね。

星奈津美さんの200mバタフライは始業開始の11時ちょっと前。
準備して休憩室のテレビで見届けました。
いやー、手に汗握るいいレース展開でこちらも2大会連続の銅メダル。
すごーい。
予選では苦戦してたみたいだから悔いないレースが出来て良かった。
おめでとうございます。

体操と競泳はリレーや団体もあるけど基本的に個人競技。
でもリオに行ってる選手団がチームのよう。
支え合って、喜びあって。
いいなぁ。

体操は後半に種目別があるのでそこまで休んで万全で臨んで欲しいです。
あとは4連覇を目指す吉田さんと伊調さんのレスリングにも注目。
(ホントは0もっといろいろ見たいけど仕事がる身では…)
ブラジルは日系人も多いからか日本を応援する現地の人もいて嬉しいですねー。


VS嵐でゲームを楽しんでくれた人が世界の大舞台で活躍してるんだよ。
すごくない?
日本へ帰ってきてオフがあったらまた来てくれるといいな。

そんなVSのオープニングで夏休みの話。
…嵐さんは無いよねぇ。
私も特に夏休みという会社が休みになる期間は無いので一緒。 (全然違う)
スタッフにダメ出しされる相葉ちゃん。そうそう、無茶は止めてね。
最後のキッキングスナイパーは当たらな過ぎてビックリでしたけど。
まぁそういうこともあるよね。

でもこの五輪の時期にVS嵐は結構オンエアあるんだねー。
中継で朝のWSも時間が変わるなかZIP!は嵐の横アリ公演の映像流してくれました。
取材もなかったのかな。
Japonism も終わったので早めに映像化お願いします!
どっちも行けてない人も少なくないから。

それでは翔くん、気を付けて現地行ってきてくださーい。

2016年8月 7日 (日)

暑くて熱い夏。

リオは日本との時差が12時間。まぁ計算しやすいこと。
だから競技は日本の深夜からお昼頃(現地お昼から夜)って感じかな。

日程から最初のメダルは柔道か水泳かというところ。

昨夜は男子個人400mメドレー予選を観てからオヤスミ。
萩野くんと瀬戸くんが予選2,3位につけてた。
日本人1,2フィニッシュが期待されるなかでの決勝。
それは叶わなかったけど今大会初の日本金メダルは萩野公介くんがもたらした。
小学生の頃から切磋琢磨しあってきた2人が五輪で金と銅。
おめでとうございまーす。(v^ー゜)
水泳だけじゃなく、他の競技の選手にも勢いがつくといいな。
でもスゴイよね。
結果もだけどこの大舞台が「楽しい」って言うんだもん。

奈津美さん、100mでは決勝に進めなかったけど本命は200mだよね。
今回も嵐の歌聴いて気持上げてたりするのかな。

そして体操も始まってる。
予選は不安な点、課題も出来たけどきっと修正してくれるだろう。
リフティングの三宅さんも絶好調じゃないけど銅メダル。
素晴らしい。

練習したことは裏切らないけど
「いつも通り」が出来ないのがオリンピックだと、3連覇した野村さんが言ってた。
どれほど結果を出して来た人でも難しいことなんだろうね。

地球の裏側から涼しい場所でテレビ観戦だけどエールを送りたい。

そして日本では高校野球も始まりました。
負けたら終わりの勝負は一生懸命さが伝わって来て好き。

頑張れ、ニッポン。そして高校球児!


翔くん、リオへ行くのに「気を付けて」と言われて
何に気を付けていいか分からないと言ってたそうだけど。
せめて自分の身の回りには…。(*v.v)。

しっかし水泳見届けてから買い物行ったけど(真昼間)
アスファルトの照り返しが半端ないわー。(^-^;
駅近のスーパーでステッカー付きメッツ3本買って歩いて帰ったら結構しんどい。
途中のスーパーも寄ったからだけど真夏に外20分は危険、かも。

Dscf2649

※もふもふと一緒のは絶対欲しかったの。
   コンプリートは出来ないかもだから優先で。

2015年8月20日 (木)

おめでとう。

第97回全国高校野球(高校野球100年)の2015年夏。

東海大相模、優勝おめでとうございまーす。(v^ー゜)!

当然のことながら仕事中だったので自動更新されるネット速報を
合間にのぞいてた感じなので試合終了を知ったときには
勝ったかー、ってくらいの気持ちでしたが。
(仕事中だしね)

熱闘甲子園で試合内容ダイジェストを観ていたら
やはり優勝が決まった瞬間はジーンとなりました。

たぶんほとんどの人が住んでるところ、もしくは出身県の応援をすると思うけど
2校に絞られた決勝は東北勢に初の優勝を、
ということで仙台育英を応援する人が多かったのではないかと。
先行リード、同点、追いつ追われつのシーソーゲーム
逆転は許さず、同点で迎えた9回表。
勝ち越し点はエースが打ったホームランから。
今日は1番小笠原くんが完投したけども、吉田くんが控えてるから
思いっきりいけたんじゃないかな。
もちろん野手陣の支えもあったけど。
信頼と絆。いいなー…。
神奈川が優勝したのは松坂大輔くんがいたときの横浜高校以来です。

どれもいい試合だったと思います。感動をありがとう。
毎年テレビの応援してますが今年は特に熱い夏でした。

選手たちが紙飛行機に載せて飛ばしたメッセージが
甲子園を目指す後輩や野球少年たちに届きますように。(。・w・。 )

2014年2月16日 (日)

ソチ五輪も半ば。

◇レジェンド葛西が銀メダル!139メートルぶっ飛んだ/ジャンプ SANSPO

葛西選手、銀メダルおめでとうございまーす。(*^-^)
冬季五輪では日本最年長(41歳)のメダルだそうです。
7度目の五輪(それだけ出場できることもスゴイ)で個人で初のメダル。
不安定な風のなかキレイに飛んだジャンプはお見事です。
まだ金メダルを目指したいと話してました。
はい、年齢だけじゃなくてまだいけるんだってところ見てみたい。

ソチで初の日本メダリストはスノボハーフパイプの2人。
その後、
スキーノルディック複合の渡部さんが銀。
フィギュア男子の羽生くんが金。
スキーラージヒルで葛西さんが銀。

練習は裏切らない、と言った人がいました。
誰もがたくさん練習してきて世界で闘える力を身に着けてきて。
実力以上のものを出せた選手も、出せなくて悔しい思いをした選手もいるけど、
ただ1回の場に懸けた思いは伝わってきます。
だから夜中でも観て、寝不足になったりするんだよね。
それは仕方ない。(*゚ー゚*)
女子のフィギュアも見届けたいし。

これからの競技に出場する選手が、今の自分のベストを出せるように応援してます。

2014年2月12日 (水)

ソチ五輪、日本で最初の。

ソチ五輪で日本初のメダルは15歳と18歳の選手がもたらしてくれました。
おめでとうございまーす。o(*^▽^*)o

◇15歳の平野が銀メダル!18歳平岡も銅!日本勢メダル1号/スノボ SANSPO

「やったー!」って言っちゃってました、夜中の3時過ぎに。
思いっきり深夜だけど12、13日休みだし頑張りました。(夜ふかし)
注目してた女子ジャンプと男子スノボハーフパイプ決勝、
ほとんど同時刻という…。

決勝の滑走順は前回、前々回金メダリストのショーン・ホワイト選手が最後。
その前に平岡くん、平野くん。
1回目終えて平野くん1位。
2回目、多くの選手が勝負に出て失敗も多かったなかで
どれだけ本来の実力が出せるかが勝敗の分かれ目だったんじゃないかと。

私は技に詳しくないけど、あれだけ高く跳んでも技が安定してました。
あの大舞台で若いのにあんな落ち着いてるのが1番凄いかな。
心が強い。
冬季五輪の日本勢で最年少、スノボでも初という快挙だそうです。

あの瞬間に自分のすべてを懸けて跳んで掴んだもの。
まだ10代の2人、これからも楽しみです。

女子ジャンプの高梨沙羅ちゃんは4位入賞。
メダルが期待されてたから残念という声もあるだろうけど、立派な成績です。
彼女もまだこれからが期待出来る選手だから。悔しさはバネになります。

これから他の競技も続くといいですね。頑張れー!

2013年11月 3日 (日)

日本一になったとき。

東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一おめでとうございます。(v^ー゜)

球団創設9年目。
チームが出来たころ、選手層も薄くて大量得点で負けたこともあったけど。
2011年に星野監督が就任して3年目にとうとう頂点に立ちました。
星野監督は現役から含めてリーグ制覇はあっても日本一は初だそうです。

普段プロ野球の試合はほとんど観ません。
でも今年パリーグ制覇をしたのが楽天だったから、日本シリーズ見守ってました。
やっぱり、震災を体験した地域に本拠地をおくチームだったから。
頑張って結果を出す姿は、観てる方も力をもらえるから。

先に王手をかけた第5戦は延長にもなって選手の粘りが観れました。
昨日決まるかなと思ったけど3勝3敗で迎えた第7線。
職場で3-0まで(ネット速報)確認して、帰宅後7回以降をテレビ観戦。
9回は祈るような気持ちだったけど、昨日160球投げた田中投手が
最後三振で決めたとき、プロ野球の試合で初めて感動ししちゃいました。(*v.v)。
見届けられて良かった。いい試合でした。
選手の皆さん、星野監督、応援してたファンの皆さん、
改めておめでとうございます。

◇楽天・星野監督、九回は「田中がふさわしいと託した」 SANSPO
楽天イーグルス日本一特設サイト

記事もいっぱい。明日のWSもいっぱいだろうな。

2011年10月14日 (金)

世界体操。

今日は男子個人総合決勝。
21時からというちょうどいい時間なのでテレビの前で応援。
結果はネットニュースで出ちゃってたんですけど、
そこは数字と結果だけのものだから。

今日はゆずの2人が応援に。
内村選手、山室選手は1班。
ゆか、あん馬、つり輪、跳馬、平行棒、鉄棒の順番。

もう最初のゆかから内村選手高得点でずっと独走です。
あん馬でも、つり輪もダントツ。
一発勝負の跳馬も。
平行棒も、難度を上げたそうだし。
そして最後の鉄棒は、すごい安定してるし。

色んな選手を見ていて技の名前も難易度もよく分からなくて、
実況、解説が無ければさっぱりなんですけど (^-^;
なんて言うか…動きがキレイ。
鍛えられた人の体って、あんなに力強くてキレイなものなんだなって思いました。

女子の場合は線の滑らかな美しさ、
男子は力強い美しさがありました。

内村選手、個人総合世界初の3連覇おめでとうございます。(゚▽゚*)
最も美しい演技をした人が貰えるエレガンス賞も獲得。
山室選手も3位入賞、おめでとうございます。
2人で表彰台に登って嬉しそうでしたね。

日本の選手が世界で活躍するのはホントに嬉しいですね。
またひとつ力を貰った気がします。

土日は種目別…なんだけど仕事だから観れません…録画するか?

より以前の記事一覧

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People