2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

counter

記念日

tuna.be

天気

無料ブログはココログ

« 変わったこと、変わらないこと。 | トップページ | いま、これから。 »

2017年4月 8日 (土)

いのちの温度。

我が家のチンチラ“わさび”くん。
2010年12月始めに友人から無料で譲っていただいて以来、一緒に暮らしてます。
当時は私もチンチラという動物は知らなかった。
今ではそれこそ志村どうぶつ園でも紹介されてるし、そこそこ知られてると思う。

元々は北海道で生まれたコだった。
8月に生まれた2匹、9月に生まれた1匹を残して飼い主さんが亡くなってしまい
親戚の方は飼い方が分からないので…とネットに載せたのを見た友人が
3匹まとめて格安で引き取った。
生き物を空輸する方法があるらしく、彼女は日付と便を指定されて
羽田空港へ迎えに行ったのを憶えてる。

8月生まれの1匹を引き取った友人、もう1匹をまた別の友人
(私が入院したときに預かってくれた人)
9月に生まれたバイオレット(希少な毛色で実は高値)を私が引き取り今に至る。
始めて見たときは片手に乗るくらいだった。
手のひらで寝ちゃってね。(。・w・。 )
実家にいたときは犬を飼ってたけど、チンチラなんて知ったばかりだし
犬猫と違って扱ってる病院も多くないし何かあったときは…って
事前にすごく勉強して準備しました。
生き物だから当たり前です。

きちんと一生を見届ける覚悟をもつ。
空調の電気代も然り、置いて長期旅行できないことも然り。
存在そのものが癒してくれるのだから過ごしやすい環境をつくる。
当たり前なんです。

各家庭いろんな事情があると思います。
もちろんほとんどの人が「ちゃんと世話する」前提で飼い始めるでしょう。
でも飼えなくなったときに「新しい家族を探す」こともせず
安楽死を考える人がいることが信じられなかった。
元気なのに。
生きている命なのに。

Dscf2556













とにかく1人暮らしな私の唯一の家族なんだから健やかな一生を送れるように
私も元気でいなくては。

わさび6歳半。まだまだ元気、長生きしてね。

…カワイイなぁ…(*^^*) ←デレデレ。

Dsc_0542

膝の上。
頭なでなでが気持ちイイのは猫と一緒みたい。

« 変わったこと、変わらないこと。 | トップページ | いま、これから。 »

チンチラ(ねずみ)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560704/65126460

この記事へのトラックバック一覧です: いのちの温度。:

« 変わったこと、変わらないこと。 | トップページ | いま、これから。 »

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。一緒に暮らす“わさび”のこと。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People