2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

counter

無料ブログはココログ

。oо*

Top

 

 




毎日が優しい気持ちで
過ごせますように。

…きっと、大丈夫。(。・w・。 )







ブログを書くときに注意すべき著作権 


メール送信くださった方へはメールでお返事してます。
なるべく24時間以内を心掛けてますが、数日経っても返事が無い場合は
送信先不明になってる可能性もあるのでお知らせいただけると幸いです。

 

2021年4月10日 (土)

晴れた空の下で。

もう桜もだいぶ花びらが落ちて葉が多くなってきました。

職場は3月で異動、退職された方の補充整備ができてなく
全然落ち着きませんが
家は断捨離と掃除を進めまして大分すっきりしてきました。
(まだ途中)

3月の誕生日にちょっと話題になってたバースデーカードが届き
おっきめ会報も届きました。
パズルは片付けが完全に済んだら額を買ってきて組み立てようかと。

嵐が活動休止期間中になっても、メンバーのレギュラー番組は観てるけど
昨年とは温度感が違うような。
…ラジオは聴いたり聴けなかったり。

オリコンのトータルセールスとか、ゴールドディスクのニュースに
2020年までの活動の足跡が残ってるけど
これが最後なんだとふと寂しく思うことは未だにある。

でも私は彼らだけを応援してるわけじゃないし
自分の趣味のようなものもあるので
虚無感に沈むことはありません。

walkmanにも楽曲は変わらずあるので時々聴くし。

実際休止期間になったら、「待つ」というより
「思うように穏やかに過ごせてるか」って気持ちになりました。
常に考えてるわけじゃなくて
だから昨年彼らが話してた再結成を約束だって思わないでほしくて。

自分の人生は誰かのためじゃなくて自分のものだから。
また5人が同じ方向を見たら集まればいい。

先輩方の退社や解散を聞いたからかな。
20年以上「アイドル」とし活動してきたのも今現役の人くらいな印象で
女性なんてもっと短い。
引き際を考えても不思議じゃないから。

だから頭の片隅に存在をおいておく。
そんな感覚でいようと思う。



とりあえず4月始まりのドラマはいくつか面白そうなのがあるし
(月9継続視聴決定)
週末は映画「名探偵コナン:緋色の弾丸」と、来週末に「るろうに剣心」が
1年待って公開になるので楽しみに。


読み切ってない本もあるし
そろそろキーボードの練習も再開しましょうか。
(指動くか?)

…そういえばARASHI’s Diaryも最後の回まだ観てないんだよなぁ…。

2021年3月31日 (水)

一期一会。

桜は咲いた花とこれからの蕾が共存してる頃が好き。
…でも葉が見えて風に花びらが舞うのも儚くて良いと思う。

3月末、もう花びらが地面にたくさん落ちてた。
早いね。

年度末、退職されたり異動したりする人もいるけど
今年も送別会はできなかった。

私は30、31日とシフト休みだったので
お別れの挨拶が出来なかった人もいる。
そこそこ近しい人は勤務表を見て29日に挨拶しにきてくれたけど。

3月末で失効するポイントの移行もギリギリ済ませたけど
JALカードのマイルに替えてもいつ旅行できるようになるかな?


季節の変わり目。
お風呂とキッチンをピカピカにしました。
古いタオルや着なくなった服も断捨離をして。
すっきりキレイになると気持ちいいもんだね。
(そして春物を少し新調する)

朝の情報番組は子どもの頃から日テレ派の私。
総合司会に史上初の女子アナを起用したのはある意味革命だし
水トちゃんには重圧もあるだろうけど
水色とピンク基調のセットやロゴは爽やかだし
これからどんどん彼女のカラーを出していけばいいと思う。
応援するよん。

3月までのドラマはあまり観てなかったけど
(シフトは戻ったけど、時短で早く帰ることが却って疲れた)
春は面白そう、と思うのがいくつかあるので観れたらイイなぁ。

緊急事態宣言は解除されても感染者は減らず
マスク生活はまだ続きそうだけど。
時短より「密を避ける」が大事じゃないかなぁ。

今年の夏休みは、どう過ごせるか。
今から気になります。

2021年3月24日 (水)

さくら咲く。

東京・神奈川に桜の開花宣言がされたのに
家の1番近くの木は遅咲きのようで、まだ先のよう。

でも遅番の日に駅まで徒歩20分歩いてみたら
通勤路の桜の木は7割くらい咲いてました。

色の名前を薄いピンクというより唯一無二の「桜色」でしかないような。
晴れた空にキレイに映えますね。

Img_0451  



Img_0454_20210326070501 


日中ぽかぽか、朝晩少し肌寒い日が続いてます。

年度末、社内でも異動があるけど今年も歓送迎会は難しそう。
テレビでも長く続いた番組が終わったり
出会いと別れの季節です。

満開のあとは散っていくけどその儚さもまたきれいなんだよね。
ひらひらと…。
(あの歌によせて)



久しぶりに水族館を海を見に江の島まで行ってきました。
心のお洗濯です。(´-`*)




2021年3月20日 (土)

サクラ

朝晩は少し風が冷たくて肌寒かったりするけど
日中はだいぶ暖かくなってきました。

家ではコタツはまだ仕舞えないけど、ちょっとだけ薄着に。

歩いてすぐの家の近くにある桜の木を見に行ってきました。

 
Img_0450



蕾が色づいてきた感じです。
咲くのはもう少し先…かな。


そろそろ春の歌が聴きたくなりました。




2021年3月13日 (土)

たんじょうび。

今年も無事に生まれた日を迎えました。

各媒体でお祝いメッセージをくれた皆さま
ありがとうございます。

もうめでたいという年齢ではないけれども
大人になってからは
健康で丈夫に生んでくれた母と、
職人で厳しく育ててくれた父に感謝する日と思うようになりました。

いま1人暮らしですが
1人で生活は出来ても、1人で生きてるわけではありません。

有事の際に頼る家族、愚痴を言い合える友人も大切なものです。

いい歳だけどまだまだ未熟者。
無理なき程度に踏ん張っていきましょ。


※誕生日なのに雨だし休日出勤してきました。
  まぁ…忙しい時期だしね。

 

2021年3月11日 (木)

あれから、10年。

2011年3月11日、14時46分。
忘れられない日時となった。


あの日、私は横浜の職場にいて仕事中。
机の下のもぐり引き出しを抑え、いろんなものが落ちてくるのをやり過ごした。
大きな揺れがおさまったら荷物とコートを持って避難。
しばらく待機のち帰宅となった。
…多分に漏れず帰宅難民でしたけど。
1時間かけて車で迎えにきてくれて5時間かけて送ってくれた
実家の父には感謝しかない。

あの日、関東でも震度6くらいだったので震源地だと思ったら
東北ではとんでもないことになってた。

テレビでも暫く震災のことばかり報道されて
知ることは大事かもしれないけど被害状況を見るのもつらかった。
ラジオから聴く音楽に慰められたり。

通信業のため電気やガス水道に続き早い復旧が必要だった。
東日本全体ですぐ動けない東北の支援を行った。
私は技術ではなく窓口になるほうなので
電話を受けて避難所にいる方々と話をした。
丁寧に聞き取って、できうることに応えて泣きそうになっていた。

「もう帰れないと思うから…」
そう話す人が多かったけど、
「帰れるなら帰りたい」とも言っていた。
小さなところに可能性を残してあげたかったんです。


あれから10年。
まだ行方不明の人もいる。
昨年の春、職場に転入してきたいま同じグループの子は福島から来て
当時の話をしてくれた。

私が東北は仙台の地を踏んだのは2015年9月のこと。
おのくんを作るお母さんたちと話したこと覚えてます。
現地の情報を発信してくれたボランティアの方は今もフォローしてる。


もう10年。
まだ10年。

何もかも元通りにはならないけれど、復興はまだ途中。


2021年3月 9日 (火)

ギフト。

先週末に嵐の会報 vol93が届いて
今日はFREESTYLE2020で注文した最後のグッズが届いたのは、
まだちょっと朝晩は肌寒い春先。

THIS IS ARASHI ISSUE というそれはどっちが表紙だろう?
って一瞬だけ思った。

2020年12月31日の生配信を見届けてから2ヶ月とちょっと。
「もう」なのか「まだ」なのか。
紙面でのライブレポを読んで見て、またちょっと思い出してみたり。


いろんな取り組みで私たちのメッセージを届けることはできたかもしれないけど
やっぱり現場の熱を感じたいと思うと同時に
5人に会場いっぱいのペンライトの光の海を見せたかったし
生のC&Rを聞かせたかったと思う。
そうして嵐のお休み期間へ送り出したかった。
…仕方ないご時世だと分かっていても。

嵐ジオ風クロストークもあったけど、
FCコンテンツのほうって、いつまでも聴けるの?
(分かってない)
今でもときどき聴いて和んだりしてる。


さて。
届いたパズルはいつ組み立てようか。
あ…先にパネルを買ってこなくては。
ジグソーパズルなんて何年ぶりかなぁ。(´-`*)



Img_0445

2021年3月 1日 (月)

春を待つころ。

3月になりました。
暖かくなったり、肌寒くなったり気候は落ち着かないですね。

コタツもまだ使ってるし朝晩冷えるけど
それでも少しずつ空気や空が冬のものとは変わってきて
かの人が話してた「春の匂い」を思い出します。


誕生月なので色んなお知らせが届きます。
もらえるポイント使ったり、マイルの交換期限もあり手続きしないと。
年度末なので職場は最繁期に入り、コロナ禍も続き忙しない。
一都三県、緊急事態宣言どうなるんだろうね?


毎年私が春を意識し始めるのがスタバのSAKURAグッズ発売からで
そのころから待ち遠しくなる。
今の職場は花を愛でる場所があまり無いのが寂しいけども
近所の桜が咲き始めたら春だなぁって思う。

お花見は今年も桜並木を散歩…くらいになりそう。
ずっと行ってみたかった ひたち海浜公園のネモフィラも見送りかな。

そういえば昨年控えてた初詣は今年も行ってない。

いろんなものを制限して誰もが我慢する、だけじゃなく
気を付けて楽しめることが少しずつ増えていけばいいね。




 

Img_20210222_102732_959_20210304072701


お財布のなかにSAKURAカード。
購入時に1000円入金して、昨年のから残高移行済み。
最寄り駅に2店舗、職場近くにも2店舗あるので週一くらいは行く。
紅茶も美味しいのよね。




2021年2月21日 (日)

嵐の話しよう。

毎週録画予約をしてる番組はいくつかあって
21時過ぎのものは基本してない。

今はシフト基準で帰宅が間に合うかどうか、で設定してる。
(ドラマは観たいものは逃さないよう時間帯問わず)

公式twitterも見なかったりするので番組内容は予告で知る範囲。

2/18(木)は休みで夜会を普通に見始めたら翔くんと貴さんの対談があった。
うたばんの話たくさんしてた。
割と早いうちから始まった下剋上コント(?)は良し悪しはともかく
嵐出演時は楽しみにしてた人もいると聞くから
認知されるキッカケのひとつになってたかもしれない。

大ちゃんは囁かれることをちゃんと喋ろうと必死だったし
4人も様子を伺いながら対応してたように思う。

食わず嫌いも大ちゃんだけ出演が叶わず、コンプリートしたかったって。
私も見たかったです。←負け前提の罰ゲーム。

「会ってるの?」
「連絡はとってます」

…そっか。



そして土曜日のSHOWチャンネル。
ゲストが相葉ちゃんだし「嵐の話しよう」と切り出した羽鳥さん。
マネージャーさんから潤くんの大河出演報告のち、彼らのやりとり。
『見るでござる』

で、児島さんだったかな。
「なんか嬉しくなるね」って。

嵐の、また大ちゃんのほんのちょっとのことでも聞けたことが
良かったなって思っちゃう。
お休み中の彼のことは敢えて話さないようにしてるかもしれないから。

後輩の舞台観に行っただけで変に記事を書かれるよりも
ちょっとしたことでも同じメンバーから聞くほうが、ずっといい。





2021年2月20日 (土)

ちょっといいもの。

価値基準はひとそれぞれ。


出かけるときに必ず持ち歩くものといえば時計と財布。
身に着けるものは自分にとって少しちゃんとしたものを、
と思っている私の腕時計はCITIZENのXCです。
ソーラー電池で電波時計という代物で電池交換不要なので、5年は使ってます。
…壊れない限り使うつもりなので一生もの。
(定価5万円)

お財布はサイパンの免税店で買ったフェラガモのもの。
茶とグレーが混ざったようなちょっと珍しい色合い。
ホントは3年くらいで買い替えたほうがいいらしいけど、
どこか壊れないと変えないなぁ。
(確か日本円4万円弱)

バッグインバッグに入れてるもの。
シャーペンはトンボのモノグラフ限定スモーキーカラー(350円くらい?)
ボールペンはゼブラのブレン3色(440円)
どちらも好きなライトブルーで書きやすいです。

ハンコはシャチハタネームエルツイン(定価3660円)
認印と訂正印がセットになってポケットに引っ掛けて便利。
会社で使ってるけどよくある名字でホント良かった。

カメラはCANON PowerShot G7X MarkⅡ
1型センサー内蔵のハイエンドコンデジ。
旅行に持ち歩くには一眼レフやミラーレスはデカいけど
かなりキレイに撮れるので気に入ってます。(2018年末当時6万円くらい?)

と、いう感じで私の言う「ちょっといいもの」とは
自分感覚でその商品の平均値よりちょっとお値段張ったかな、という程度です。
だからそれほど高価じゃありません。
上を見ればキリないし、高給取りじゃないし。


ちなみに電子キーボードはYAMAHA ピアジェーロ<76鍵>
(本体のみ3万円くらい)
子どもの頃習ってたエレクトーンは1人暮らしには置く場所もお値段も、
なのでピアノ楽譜で弾いてます。
2段+足→1段の違いはあれど楽譜読めれば何とかなります。
ディズニーから練習しなおし。

家具や収納は、ほぼ無印良品。
追加してスタッキングできたり便利なもの多し。
地元駅周辺には無印とアフタヌーンティとニトリがあるので便利。

あとは…
私は2016年からスタバのSAKURAカードを毎年買い替えて1年使います。
昨年よりプラスチック→紙に変わったけど(エコかな)
2021年は青空バックの桜の花がキレイです。
ふだん赤、ピンクのものあまり使わないけど桜は別格。
ロクシタンのチェリーブロッサム ロールタッチも愛用してます。(10m2900円)



で、最近買ったお気に入りはこちら。

Img_0381

倉敷より泳ぎついたジーンベイザメちゃん。
…さすがにこの年齢で小サメ(リュック)はちょっと恥ずかしいので
このサイズを。
カバンにつけるカラビナが付いてるけどお腹側にベルト通しもある。
デザインはその時々の出会い、です。


自分だけのちょっといいもの、は大事に使うので
よく使うものはそうやって選ぶといいかもね。(´-`*)

«15秒のドラマ。 

ごあいさつ。m(_ _)m

  • ご訪問ありがとうございます。  ラジオとテレビ、映画、読んだ本の感想とか。 大好きな嵐と、時々ゆずと…。日々の生活で思ったこと、お出かけしたこと等々を書いてます。 ※初めての方は、プロフィール内のお願いと注意を読んで下さいね。

countdown

twitter

my blog list

Blog People